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サークル(ryその8
2009-07-31 Fri 00:07
■キャラ別最大レベル時能力
ツクールの仕様上だと最大レベルは50で能力の伸び方は一定、必要経験値は全員同じ。
そのため1人だけ育てたら簡単にLv50になりかねないので、キャラを多くしたりイベントによって使用できないキャラを出したり、敵から貰う経験値も少なくしたりして、簡単にLv50にさせないようにする。

で、ドーピングを除いた時の各キャラのLv50時の能力量一覧。
数値は左からHP/MP//攻撃力/防御力/魔法攻撃/魔法防御/素早さ////HPとMPの合計/攻撃~素早さの合計//
数値の後ろは職業(・職業)/出身世界/性別
赤字は全キャラ中その能力の最高値、緑字は全キャラ中その能力の上から2~5位。
青字は全キャラ中その能力の最低値、水色字は全キャラ中その能力の下から2~5位。

・Sa 9500/5500//1200/1000/0900/0800/1100////15000/5000// 剣士/地球/男
・ひ 5000/8000//0500/0700/1500/1500/0800////13000/5000// 魔術師/地球/女
・飛 9900/4100//1700/1800/1000/0700/0300////14000/5500// 悪魔・銃士/魔界/男
・pi 5200/6800//0750/0600/1450/1350/1350////12000/5500// 悪魔・魔術師/魔界/女
・灰 7334/6666//0730/0860/1240/1360/0610////13000/4800// 霊媒術師/灰下/男

・リ 6000/6000//1000/0760/0990/0850/1200////12000/4800// 剣士・吟遊詩人/灰下/男
・ik 6742/6258//1455/1457/0699/1016/0573////13000/5200// 戦士・忍者/江戸/男
・hi 7862/4138//1234/0918/0898/0796/1154////12000/5000// 戦士・魔術師/地球/男
・朝 6223/7777//0999/0666/0777/0888/1570////14000/4900// 銃士/西部/女
・こ 2143/7857//0296/0524/0630/1826/1224////10000/4500// 吟遊詩人/小径/女

・Cl 7645/7255//1179/1064/0963/0976/1218////14000/5400// 剣士・魔術師/西洋/男
・ハ 8146/4854//1386/0859/1275/0461/0869////13000/4850// 銃士・剣士/西部/男
・ラ 9999/1001//1682/0469/0472/0671/1656////11000/4950// 戦士・爪使い/小径/男
・sk 7040/4960//1828/0280/1376/0381/1585////12000/5450// 悪魔・爪使い/西洋/男
・サ 7000/7000//1330/1330/1120/1120/0400////14000/5300// 機械・戦士/氷河/男

・ゅ 4852/6148//0920/0920/0920/0920/0920////11000/4600// 魔術師/氷河/女
・セ 3910/9090//0657/2009/0415/1694/0925////13000/5700// 魔術師/冥府/男
・カ 5754/3246//1663/0649/1648/0932/0708////09000/5600// 機械・悪魔/冥府/女
・ト 4933/7067//0734/0928/1035/1524/0929////12000/5150// 魔術師・霊媒術師/冥府/男
・1 9740/0260//1771/1416/0247/0774/1192////10000/5400// 剣士・忍者/冥府/男



Sa=Sasaさん
ひ=ひーぽん
飛=飛び亀さん
pi=pi-manさん
灰=灰色さん
リ=リュートさん
ik=iku-take
hi=hisさん
朝=asaさん
こ=こまみーさん
Cl=Clearさん
ハ=ハングさん
ラ=ライオンさん
sk=sksさん
サ=saekiさん
ゅ=ひゅいさん
セ=セロリさん
カ=カグラレイヴさん
1=1192さん
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RPGツクールでサークルストーリー(仮)を作るとなった時に最低限やりたい事
2009-07-30 Thu 19:25
■スライム系のモンスターの名前を『ルマいむ』『スーパールマいむ』『ハイパールマいむ』『マスタールマいむ』にする。

■音の小径篇のダンジョン『ビートタワー』では、『ウイント(wint)像』『しき(SHIKI)像』『シンカ(SHiNKA)像』『ふーえふ(U-F SEQUENCER)像』の設置。
各階ごとに1台づつ設置し、それぞれの像に触れるとBGMが変わるという仕掛け。
BGM変化内容は
・『ウイント像』→BGMが『Red-rize』に変わる。
・『しき像』→BGMが『Mercury Lamp』に変わる。
・『シンカ像』→BGMが『Fruity Sweetie ['80s House Mix]』に変わる。
・『ふーえふ像』→BGMが『TEMPEST ZONE -code BLOOD-』に変わる。
次の階に進む時に石碑に書いてあるヒントを基にBGMを変えながら進む。
石碑には「生物以外が奏でる○○○の音楽で、道開く。」と書いてあり、
○○○の中には
・『魂揺さぶる赤きレイヴ』→BGMを『Red-rize』にすると次の階への扉が開く。
・『美しき水銀の灯照らすトランス』→BGMを『Mercury Lamp』にすると次の階への扉が開く。
・『体も心も躍る甘きハウス』→BGMを『Fruity Sweetie ['80s House Mix]』にすると次の階への扉が開く。
・『破壊衝動を呼ぶ血騒ぐハードコア』→BGMを『TEMPEST ZONE -code BLOOD-』にすると次の階への扉が開く。
という仕掛け。

■sksさん専用技に『悪魔の契約と代償』という技を習得。
・全MP消耗で説明文が「味方1人を殺して、自身の能力を全て2倍に上げる。」
効果は『味方1人を即死状態にしてから以下の効果発動』
・全能力2倍。
・必殺技も通常攻撃もHP吸収効果のある味方全員を巻き込む敵全体2連続攻撃が可能になる。
・光属性技を無効にする。
・戦闘終了後使用者は即死する。
という代償の大きいチート技。

■音の小径篇の町内にて、パーティーにこまみーさんが居る時のみミクに会うことができる。
話しかけると
・歌を聴く(ボカロ曲に詳しくないので、何流すか未定。)
・戦ってみる(勝つと『長いネギ(剣系武器として装備可能)』と、必殺マシン26(職業が吟遊詩人のキャラに『天使の歌』という技を習得させる事が出来る。)を入手出来る。)
・何もしない
の3択を与えられる。

■パーティーにiku-takeが居ない時だけDJ katuと各地で会うイベントが合計4回起こる。
最後の4回目に会うと、iku-take専用装備「ツボツボアーマー(防御+2500・魔法防御+2500・素早さが1/256、最大HPが1/16になる。)」をくれる。
他の最高の装備物でも最大の上昇量は+1500に対して、ツボツボアーマーの能力上少量はハンパなく高い。
ただし、どれだけ防御や魔法防御を高めても1未満のダメージ計算の技のダメージは1になる。

■基本、魅了状態と幻惑状態は異性モンスターからにしかかからないし、逆に異性モンスターにしかかけられない。
ただし、例外として、
・Sasaは同性(♂)相手にも魅了・幻惑状態にかけることもかけられることも可能。
・hisは対人間系モンスターの場合、隠し属性『きょぬー』があるとかからないが、こちらからかける事が可能。
・iku-takeは対人間系モンスターの場合、隠し属性『ひんぬー』があるとかからないが、こちらからかける事が可能。
・saekiはかからない。
・sksの場合、魅了・幻惑状態にかかる代わりに専用状態異常の殺意状態(攻撃相手の選択が出来なくなる代わりに通常の4倍のダメージを与える事ができる)にかかる。

■ゲーム中盤以降になると各世界への文化貿易システムが付く。
ある世界で栄えた文化や貿易品を違う世界に持っていくことによって、その世界に良くも悪くも変化が起こるというシステム。
(例)
・『氷河近未来篇』の貿易品「溶けない氷塊」を『灼熱西部篇』に持ってくると、温度が下がり、暑さで歩くたびにダメージを受けてしまうエリアもノーダメージで通過する事が可能になる。
・『音の小径篇』で栄えた「音楽」の文化を『灰下街上世界篇』に持ってくると、音楽の力で人々を癒し、争いごとが無くなる。

■どこかのダンジョンにパーティー16人に対して、4人4組で別行動を取らせる分岐ルートを設置。
これによって、普段育ててないキャラがいると大変な目に遭うこととなるので、必然的に全メンバーを育てる良い機会になる。

■主人公のSasaさんが使用不能になる場所を設置。
Sasaが敵の策略によって永久の眠りに付き、Sasaとゆかりのあるひーぽんとhisと霊媒術を扱う灰色の3人でダンジョン『Sasaの精神世界』に潜入する。
普段、主人公だけに頼っていると痛い目に遭うこととなるので、ここでも必然的に主人公以外を育てる良い機会になる。

■闘技場の設置
闘技場のルールとして
・出場料は2500円。
・出場するメンバーは3人1組で、誰を出すかは自由。
・モンスター2~6体で1組を8組連続で戦う。
・ダメージや状態異常は繰り越し。
・モンスター8組に勝てば戦利品が貰え、更なる強敵への挑戦権が貰える。
・その強敵に勝てば更に良い戦利品が貰える。
・装備品と使用する技は自由。
・使用する消耗アイテムは大会指定のもののみで、大会開始前にその指定のものを貰う。
『大会用体力回復薬』3つ→体力を最大HPの60%分回復する。
『大会用魔力回復薬』2つ→魔力を最大MPの60%分回復する。
『大会用万能回復薬』1つ→体力と魔力を最大HP・MPの30%分回復する。
『大会用治療薬』3つ→瀕死以外の状態異常を治癒する。
『大会用復活薬』2つ→瀕死状態から最大HPの25%分回復して復活する。
というもの。
・負けてもゲームオーバーにはならない。

ここで言う強敵とはバトルビースト(物理属性)1体の組
このバトルビーストを8n回倒すと、8n+1回目では強敵が出る代わりに更に強い竜使いのCie(光属性)とホーリードラゴン(光・竜属性)の組と戦うことになる。

■選曲はサリングやダンおに等の音ゲー関連の曲から選ぶ。
音ゲーサイトなので、普通のRPGでは聴けないような曲が聴けるかも。

■最近のRPGにありがちの2週目以降にしか行けないサブダンジョンの設置。
「ラスボスは何だったの?」「何の為の『ラスボス』の肩書きなの?」と言う人用に、
ラスボスのD4Uも2形態から更に1形態増えます。
3形態目のD4Uはまれに全回復技で自身の体力を全回復するわ、
味方側が受けるダメージは最大レベルに到達しても弱点付かれれば簡単に9999になるわ、
戦闘前に味方のMPを全員0にするわ、
アイテムの使用を禁じられるわとやりたい放題である。
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ステマニ関係のことをつらづらと語る
2009-07-28 Tue 23:52
・ステマニ
BPM345までなら×2倍速でも矢印が認識でき、BPM366までなら×2倍速で4分矢印が見えるぐらいになりました。

・プレイスタイル
またDPの関係上、両手プレイのために左手も鍛錬。
何とか左手でレベル9をAAで攻略できる段階に。
右手2本指プレイでもレベル9に対応できるようになったんだぜ。

・Z#00
これの踊譜面のせいでキーボードの↓キーの文字が磨り減ったんだぜ。
激譜面は気をつけないとキーボードクラッシャーの如く、矢印キーが取れます。
激譜面の何相応しく激しいです。
譜面むず過ぎですよA00さん。
曲がはっちゃけ過ぎですよルゼさん。

・ナイトメアシティー関係(KCD-Mix版)
サザクロの方が難易度もBPMも高く、かなり難しいんだぜ。
サザクロ中盤の伴奏部分はヘタしたら死ぬ。
伴奏超えたらあとは何とかなるが油断したら死ぬ。
けど、最後のサビのジャンプは楽しいよ!!
ノーザンは全編楽しいよ!!

・メモアールシリーズ(パーティーナイトミックス1~5の主催者の人のシリーズ)
あの人の名義はたくさんあるが、未だに『Asuka.S』と『ツンデレぷりーすと』の2つしか覚えられません。
とりあえず「Go!Go!Go!Go!…」の声ネタが好きな俺にとっては、全シリーズかなりの個人的な良曲。
あと、シリーズ中のどの譜面かには必ず『Go!』の声ネタに合わせたジャンプが入るがあれが好き。
全シリーズ好きとなると、やはり1~4をDLしてないことを未だに悔やむんだぜ…。

・ボス曲以外のBPM210~290の曲
この辺のBPMの曲の激譜面はやってて爽快感を凄く味わう譜面が多い。
『RESTART』の激譜面をやっていて気が付いたんだぜ。
で、DPの面白さも教えてくれたのも『RESTART』の激譜面だったりする。

・BPM50~110未満の曲
BPM100~110台の『You(HIRO)』と『C'mon』はやってて落ち着く。
BPM90~100台はタイトルが解らんがこれも落ち着く。
BPM80~90台もまだ落ち着く。
BPM70~80台になると「遅すぎね?」ってなる。
BPM50~70だと「遅すぎワロタwww」な具合。
しかし流石にBPM33に64分矢印を平然とぶち込められると笑いも無くなるほどの苦行である。
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曲の編集について気が付いた事
2009-07-28 Tue 19:20
『Lame Ivy Frontend Encoder』で曲の容量を削った後に曲の編集(曲の中間のカット等)を行なうとほぼ100%の確率で、音割れするから止めた方が良い。
(BPM計測も同様で『Lame Ivy Frontend Encoder』で曲の容量を削った後にするとBPMが合わないことがある。)

優先順位としては
『曲のDL(大前提)後、その曲のファイルを「bgm.mp3」にする。』→『BPM計測』→『曲の編集(フェードイン・アウトやカット等)』→『Lame Ivy Frontend Encoderでビットレート変更による曲の容量削減』
と言う順番が良い。

少なくとも、『Lame Ivy Frontend Encoder』使用のビットレート変更による曲容量削減は最後の仕上げにすること。


俺の曲編集でよく音割れする理由が分かって良かったんだぜ。
これでやっと音割れなしで曲の長さを1:30~3:00ぐらいにカット出来るようになったよ!!
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関係ないけど・・・
2009-07-27 Mon 15:13
RPGツクールXP高すぎ。
あと2桁減らしてくれれば買うがな。

9800円→98円

こうなれば、なんとリーズナブルなことか…。
現在貯金額の1%分以上の買い物はしないとあれほど言っているのに…。
貴重な現在貯金額の1%分である1万4400円を棒に振るマネだけはしないんだぜ。

あと、契約制で月○○円って言う所も手が出せん。
じわじわ削られる恐怖を後に味わう事になるからな…。


単品で3桁、全部で4桁以上の買い物はしないiku-takeのちょっとした愚痴でした。
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サークルストーリー(仮)その6
2009-07-25 Sat 20:25
■キャラ別基本性能と主な習得技3
~asa(アサシン・クラウンヘッド)~
性別:女 年齢:23 職業:銃士 属性:地
基本性能:通常攻撃でMPが4ずつ減る/クリティカル率が+10%
概要:
灼熱の太陽の下、日夜悪党と戦う女保安官。
銃使いとしてはかなり敏腕で、ほぼ100%の命中率と0.5秒とかからない早撃ちの持ち主。
今宵、今まで雇った保安官が守りきれない町に配属することなった…。
彼女の技の習得は全てイベントや技教えによるもので、単純なレベルアップでは技を習得しない。
通常攻撃だけでMPが減るのが難点だが、そこを彼女専用の技『リロード』で補って欲しい。

・リロード
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:--
消耗MP:0
効果:自身の最大MPの25%分回復する。
概要:
弾の補給でMP回復。弾切れにはご用心。
備考:
普通の回復技。

・アッパーバルカン
習得方法:Lv5以上で世界管理図書館内でアッパーバルカンを習得した飛び亀さんと話す。
習得Lv:5から
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×2.0、対空専用、20%の確率で気絶状態
消耗MP:11
概要:
真上に向けて高威力の弾丸を発射する。
備考:
対地モンスターに無効。

・クイックショット
習得方法:灼熱篇のある男に話しかける。
習得Lv:--
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×0.8、覚えているだけでこの技で自動的に先制攻撃する
消耗MP:12
概要:
目にも止まらぬ速射で先制攻撃をかける。
備考:
不意打ち戦闘、挟み撃ち戦闘では先制不能。
また、MPが無くても先制不能

・ゴーストハンター
習得方法:Lv10以上でさりーなっ小屋で1泊し、iku-takeとのイベントを起こす。
習得Lv:10から
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×1.0、霊属性
消耗MP:4
概要:
幾武独自の火薬の調合によって、幽霊にも当たる弾を実現した。
備考:
物理属性モンスターには無効。

・アイアンショット
習得方法:Lv25以上で氷河篇にある町「常冬の機械街『フロストキール』」で1泊し、
saekiとのイベントを起こす。
習得Lv:25から
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×3.2、鋼属性、20%確率で気絶状態
消耗MP:32
概要:
saeki社独自の弾の作り方で作られた、企業秘密だらけの強化弾。
備考:
普通の攻撃技


~こまみー(コマミーヌ)~
性別:女 年齢:16 職業:吟遊詩人 属性:天使
基本性能:通常攻撃で敵全体攻撃/通常攻撃が天使属性
概要:
音に精通する世界に生まれた吟遊詩人。
彼女自身も歌は上手いが『ミク』や『ルカ』等が流行っているために、
この世界では全く売れない。
Sasa一行に加われば色んな世界の色んな曲や歌が聴けるのではと思い、
音楽の勉強と言わんばかりに強制的に仲間になる。
仲間になったばかりだと天使属性技を無効にする天使属性モンスターが殆どの音の小径篇では回復役に回らざるを得ない。
また、技の習得は各世界に行くかアイテムを使わないと技を覚えない。
威力は低いが通常攻撃含む殆どの技が敵全体攻撃なので、複数のザコモンスター相手にする時には重宝する。

・癒しの歌(いやしのうた)
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:--
消耗MP:12
効果:味方全員のHPを30%分回復する。
概要:
歌の力で味方を癒し、体力を回復させる。
備考:
普通の回復技。

・悪魔の賛美歌(あくまのさんびか)
習得方法:魔界篇に行く
習得Lv:--
ダメージ依存:--
消耗MP:20
効果:職業が「悪魔」の味方全員の攻撃力と魔法攻撃を30%上昇させる
概要:
悪魔を称える歌で魔族の攻撃力と魔法攻撃を上げる。
備考:
能力が上がるのは、飛び亀・pi-man・sks・カグラレイヴの4人のみ。

・灰羽鎮魂歌(はいばねちんこんか)
習得方法:灰下篇に行く
習得Lv:--
ダメージ依存:--
消耗MP:20
効果:職業が「霊媒術師」の味方全員の防御力と魔法防御を30%上昇させる
概要:
灰下街上世界で死に逝く者に捧ぐ歌で霊媒術師の防御力と魔法防御を上げる。
備考:
能力が上がるのは、灰色・トパーズラインの2人のみ。

・忍びの童歌(しのびのわらべうた)
習得方法:ネオ江戸篇に行く
習得Lv:--
ダメージ依存:--
消耗MP:20
効果:職業が「忍者」の味方全員のクリティカル率と回避率を20%上昇させる
概要:
古くからある童歌で忍者のクリティカル率と回避率を上げる。
備考:
能力が上がるのは、iku-take・1192の2人のみ。

・滅びの歌(ほろびのうた)
習得方法:シナリオがstep6に入る前に地球篇に行く。
習得Lv:--
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×0.8、闇属性、敵全体攻撃、5%の確率で即死状態
消耗MP:30
概要:
聴いた者は皆死ぬと言われる呪いの歌で相手に精神的なダメージを与える。
備考:
普通の攻撃技


~Clear(クリア・クールフィールド)~
性別:男 年齢:24 職業:剣士・魔術師 属性:風・雷
基本性能:毒・猛毒状態にならない/しびれ・麻痺状態になりやすい
概要:
近代化が進む西洋の世界に住む魔法剣士。
「戦士の集う町『ユーグリッド』」にある闘技場で1位2位を争う剣術の持ち主。
闘技場戦績が対人戦部門399戦中395勝3敗1分という記録で、次は400戦目という大きな節目を迎えている。
その400戦目に戦うのが、過去に4回戦って一度も勝った事が無い曰く付きの相手、
「スクス・ハンセル」である。
年々強さと共に邪悪さを纏い続ける彼との戦いは彼にとって最悪の相手とも言える。
しかし、試合当日でそのスクスが失踪し、その彼を探すべくSasa一行も協力する事になる。
Sasaとひーぽん足して2で割ったような技構成でかつ、初期習得技も多いので使いやすいキャラ。
しかし、麻痺しやすいのがかなりのネック。

・風塵剣(ふうじんけん)
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:攻撃
消耗MP:4
効果:威力×1.1、風属性技、対地専用
概要:
地を這う槍のような突風で攻撃する、対地専用の遠距離攻撃。
備考:
対空モンスターに無効。

・空落雷(くうらくらい)
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×1.5、雷属性技、対空専用
消耗MP:12
概要:
剣を天に突き出し、その突いた剣先に雷を落す対空技。
備考:
対地モンスターに無効

・グレイブ
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×0.9、地属性、10%の確率でひるみ状態、対地専用
消耗MP:8
概要:
相手の地面から土や石で構成された槍を突き出して攻撃する。
備考:
対空モンスターに無効

・アイスニードル
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×0.5、氷属性、10%の確率で凍傷状態、3連続攻撃
消耗MP:12
概要:
氷状の針を相手に向けて3発発射する。
備考:
普通の攻撃技

・ライトニング
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×0.7、水属性、10%の確率でしびれ状態
消耗MP:5
概要:
相手の頭上で小さな雷を落す。
備考:
普通の攻撃技
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サークルストーリー(仮)その5
2009-07-24 Fri 21:23
■キャラ別基本性能と主な習得技2
~灰色(ロイ・ハイ)~
性別:男 年齢:26 職業:霊媒術師 属性:霊
基本性能:即死しない/光属性技ダメージを2倍受ける
概要:
空中都市『エアライド』の下、都市の工業化が進む中で排出された灰を被った町に住む人間。
灰被りの町に住む者を空中都市に住む一部の者から『灰人』と罵られることを嫌い、
その差別を根絶するべく『Gray a Fether』、通称『灰色の羽』と呼ばれる組織を作る。
彼はそのリーダーとして日夜励むも…。
他のキャラには無い職業で、特殊な技を多く持つ。
しかしレベルアップによる自力習得が遅く、技の殆どにクセがあるため上級者向けなキャラ。

・守護霊転移(しゅごれいてんい)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:9
ダメージ依存:--
消耗MP:9
効果:単体の魔法防御を10%上昇させる。
概要:
魔力を防ぐ守護霊を憑かせ、魔法防御力を上げる。
備考:
普通の能力上昇技。

・ナイトヘッド
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:18
ダメージ依存:--
消耗MP:15
効果:レベル毎に上昇する固定ダメージ技(Lv1に付き、50ダメージ)、霊属性
概要:
自身に宿る霊の力で相手にダメージを与える。
備考:
物理属性モンスターには無効、霊属性を弱点とする敵にはダメージ2倍だが
耐性をもつ敵ならダメージ半減。

・サイコスピリット
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:27
ダメージ依存:魔法攻撃
消耗MP:32
効果:威力×2.1、霊属性、20%の確率でひるみ状態
概要:
霊の気をぶつけて攻撃する。
備考:
物理属性モンスターには無効。

・恨み返し(うらみがえし)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:36
ダメージ依存:--
消耗MP:46
効果:戦闘パーティ4人の中に瀕死・即死状態のキャラがいれば
1人に付き固定444ダメージを与える、霊属性
概要:
味方の死を恨んで相手に返す。
備考:
物理属性モンスターには無効。

・レイズデット
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:45
ダメージ依存:--
消耗MP:100
効果:味方1人を復活させる。
概要:
死亡した味方を蘇らせる。
備考:
普通の治療技


~iku-take(幾武)~
性別:男 年齢:29 職業:戦士・忍者 属性:草 ・格闘
基本性能:通常攻撃で1%確率で毒・しびれ・睡眠状態、0.5%の確率で即死にできる/
毒・猛毒になりやすい
概要:
表は薬治療と針治療として、裏は始末屋としてネオ江戸の城下町を練り歩く男。
関係は謎だが力自慢のさりーなっとカラクリ好きの(・ヮ・)と
ペットのツボツボととてらのどんの1人と3匹と一緒に
さりーなっ小屋に住んでいる。
状態異常使いでかつ、威力の高い単体攻撃技も覚えるので使い勝手が良い。
しかし属性の相性上弱点が多いので注意が必要。

・投げ針(なげばり)
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:攻撃
消耗MP:0
効果:威力×0.4
概要:
針を投げて攻撃する。弱いけど無いよりはマシ。
備考:
普通の攻撃技

・宿り木の種(やどりぎのたね)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:6
ダメージ依存:--
消耗MP:18
効果:レベル毎に威力の上がる固定ダメージ技(Lv1に付き20ダメージ)、与えたダメージ分HP吸収
概要:
精霊の宿った種を敵の近くに植えて、その敵から養分を取る。
備考:
草属性モンスターには無効。

・飛燕連脚(ひえんれんきゃく)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:9
ダメージ依存:攻撃
消耗MP:12
効果:威力×0.9、2連続攻撃、格闘属性
概要:
飛んで二回に渡る連続蹴りで攻撃する。
備考:
普通の攻撃技

・煙玉(けむりだま)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:16
ダメージ依存:--
消耗MP:15
効果:単体命中率を一定時間5%下げる
概要:
玉にひびがはいるとそのひびから勢い良く煙がでる。その煙で相手の命中率を下げる。
備考:
普通の能力下降技

・八方針(はっぽうばり)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:18
ダメージ依存:攻撃
消耗MP:4
効果:威力×0.4、敵ランダムに8回連続攻撃
概要:
針を複数投げて攻撃する。塵も積もれば山となる。
備考:
普通の攻撃技


~his(彼野 朋達/かれの ともだち)~
性別:男 年齢:19 職業:戦士・魔術師 属性:火
基本性能:火傷・炎上状態にならない/魅了・幻惑状態になりやすい
概要:
Sasaと同じ大学に通う親友で、ひーぽんの兄。
少しわがままな性格だが友人・妹思いで優しい一面も持つ。
親の手伝いでたこ焼き屋のバイトをしていて、料理が上手い。
ゲーム上ではリュートと対になるキャラで、こちらは熱属性と火属性技を多く覚える。
炎系の状態異常にはかからないのが強みだが、魅了のされやすさはかなりのネックなるケースもある。

・根性焼き(こんじょうやき)
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:攻撃
消耗MP:19
効果:威力×1.8、熱属性、20%の確率で火傷状態
概要:
超高温の鉄板を押し付けて攻撃。
備考:
普通の攻撃技

・ファイアーボール
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:7
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×1.3、火属性、5%の確率で火傷状態
消耗MP:18
概要:
少し大きな火の玉を相手にぶつける。
備考:
普通の攻撃技

・ナンパ
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:12
ダメージ依存:--
効果:相手を魅了状態にする
消耗MP:10
概要:
異性を誘惑してメロメロにさせる!!
備考:
使用者がhisのみ必ず失敗する。

・獅子戦孔(ししせんこう)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:18
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×2.2、格闘属性、10%の確率で気絶状態
消耗MP:22
概要:
獅子のような気迫を纏った拳を突き出して攻撃する。
備考:
普通の攻撃技

・オーバーフレア
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:25
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×4.0、味方含む全体攻撃、火属性、使用後一定時間使用者の魔法攻撃が50%下がる
消耗MP:45
概要:
周りを火の海に巻き込むハイリスクハイリターンな攻撃。
備考:
普通の攻撃技


~リュート(リュート・ツァイベル)~
性別:男 年齢:21 職業:剣士・吟遊詩人 属性:風
基本性能:ひるみ・気絶状態になりにくい/即死になりやすい
概要:
最近、暴徒化しだした『Gray a Fether』を鎮圧するグループ『Gray Eater』のリーダー補佐として活動する。
何故、暴徒化したのかが知りたい彼はSasaに頼んで『灰色の羽』のリーダーと単身交渉しようと決意する。
ゲーム上ではhisと対になるキャラで、こちらは風属性と飛行属性技を多く覚える。
ひるまないのでガンガン攻められるが、そこまで打たれ強いキャラじゃないので注意。

・影祓い(かげはらい)
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×1.2、霊属性、対地専用
消耗MP:6
概要:
地面すれすれに切り払って、影を祓う。
備考:
霊属性技としては例外で物理属性モンスターにもダメージを与えられる。

・フェザーシュート
習得方法:灰色に話しかけると習得
習得Lv:--
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×0.6、飛行属性、敵全体攻撃
消耗MP:8
概要:
羽を投げつけて、敵全員に攻撃。
備考:
普通の攻撃技

・剣の舞(つるぎのまい)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:9
ダメージ依存:--
効果:自身の攻撃力を20%上げる
消耗MP:20
概要:
剣の舞を舞って、自身の攻撃力を高める。
備考:
普通の能力上昇技

・ボカロの祝福歌(ぼかろのしゅくふくか)
習得方法:Lv35以上でこまみーが居る状態でボカロの精霊樹に行く
取得Lv:35から
ダメージ依存:--
効果:味方全員の状態異常を治す
消耗MP:60
概要:
ボカロから受けた恩恵を称え歌い、更なる恩恵を受けて味方全員の状態異常を治す。
備考:
普通の治療技

・エアスライサー
習得方法:レベルアップで取得
習得Lv:14
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×1.4、風属性、クリティカル率+5%
消耗MP:18
概要:
切れ味のある巨大な円状の空気の刃で相手を切り裂く。
備考:
普通の攻撃技
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サークルストーリー(仮)その4
2009-07-24 Fri 19:19
■キャラ別基本性能と主な習得技1
~Sasa(笹篠 優也/ささしの ゆうや)~
性別:男 年齢:19 職業:剣士 属性:物理
基本性能:クリティカル率が5%高い/同性相手からも魅了状態にされる
概要:
世界管理図書館に連れられて、そこの役員に「君は剣士の素質があるから剣士になりたまえ。」
と言われ、剣士になる。
初期装備は『30㎝ものさし』(ゲームレベルがビギナーなら『工作用のこぎり』)と貧相な為、
その役員から『ロングソード』を貰い、更に『ウンディーネソウル()』・『イフリートソウル』・『ドリアードソウル』の3つの内1つを習得することとなる。
この他にも、主に剣術と呼ばれる剣士が習得する技を習得する事ができる。

・岩砕剣(がんさいけん)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:5
ダメージ依存:攻撃
消耗MP:4
効果:威力×1.1、地属性技、対地専用
概要:
地を這い岩を砕く、対地専用の遠距離攻撃。
備考:
レベルアップ習得で一番初めに覚える。
飛行属性や対空モンスターに無効なので注意。

・双破斬(そうはざん)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:8
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×0.9、2連続攻撃、属性は武器装備に依存
消耗MP:8
概要:
ジャンプして剣で上下に切りさばく連続攻撃。
備考:
普通の攻撃技

・雷神突(らいじんとつ)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:11
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×1.5、雷属性技
消耗MP:12
概要:
剣を突き出し、その突いた剣先に雷を落す。
備考:
普通の攻撃技

・影祓い(かげはらい)
習得方法:特定レベルを超えて、灰下篇にいるある人に声をかける
習得Lv:15から
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×1.2、霊属性、対地専用
消耗MP:6
概要:
地面すれすれに切り払って、影を祓う。
備考:
霊属性技としては例外で物理属性モンスターにもダメージを与えられる。

・閃空烈破(せんくうれっぱ)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:18
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×1.8、10%の確率で気絶状態、物理属性
消耗MP:22
概要:
天をも貫く気をぶつけて相手を攻撃する。
備考:
普通の攻撃技


~ひーぽん(彼野 ひなた/かれの ひなた)~
性別:女 年齢:17 職業:魔術師 属性:光
基本性能:気絶しやすい/通常攻撃で相手を1%の確立で魅了状態にする
概要:
ひょんなことから世界管理図書館の役員の1人にされた少女。
そこの役員から『君は魔法使いに素質がある。』と言われ、魔法少女になる。
ある日、役員に『君が信頼する人物を君の住む世界から連れて来なさい』と言われ、
兄よりも頼りがいのあるSasaさんを呼ぶことにした…。
威力は低めだが幅広い属性の魔法を習得できるほか、
回復魔法や能力上昇魔法まで習得するので、前衛のサポートとしても使い勝手が良い。

・マジックショット
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×1.0、属性は装備武器に依存
消耗MP:2
概要:
念じられた魔力の小さな塊を相手にぶつける。
備考:
普通の攻撃技

・ライトケア
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:2
ダメージ依存:--
効果:単体HP20%回復、光属性
消耗MP:6
概要:
魔法回復技の中でも最も簡単で初心者にも使いやすいとされるポピュラーな魔法。
備考:
闇属性持ちの味方(sksさん)に対して使うと、逆に最大HPの5%分のダメージを受ける。

・プチファイア
習得方法:魔界篇にいるある人に声をかける
習得Lv:--
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×0.8、火属性、5%の確率で火傷状態
消耗MP:8
概要:
小さな火の玉を相手にぶつける。
備考:
普通の攻撃技

・ウィンドカッター
習得方法:灰下篇にいるある人に声をかける
習得Lv:--
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×0.7、風属性、クリティカル率+5%
消耗MP:12
概要:
切れ味のある円状の空気の刃で相手を切り裂く。
備考:
普通の攻撃技

・バブルリード
習得方法:ネオ江戸篇にいるある人に声をかける
習得Lv:--
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×0.6、水属性、対地専用
消耗MP:4
概要:
地面を転がる水玉を相手にぶつける。
備考:
普通の攻撃技


~飛び亀(ティオビガン・G・メンデス)~
性別:男 年齢:28 職業:悪魔・銃士 属性:水
基本性能:通常攻撃で気絶させる率が5%高い/MP消耗が20%増加
概要:
クッパに次ぐ亀の王「ユッケ」の側近で悪魔離れした馬鹿力をもつ亀の怪物。
人間界と魔界で休戦協定を出したにも拘らず、
近年、魔界の領土に不法侵入してきた人間を排除するようにユッケから指令を受けた。
魔物はこの世界の人間の行動が全く読めないので、第三者の他の世界から来た人間であるSasaさん一行と同行する事となった…。
威力の高い技と自身の高い攻撃力と防御力が自慢の大砲を担ぐ亀。
しかしタダでさえMP消耗が高いマイナス性能を持つのに係わらず、
習得する技の殆どが燃費の悪い技ばかり。
そのため、数の多いモンスター相手にするよりも、
ボス並みの強力な対単体に対して力を発揮させるような使い方がベスト。

・殻にこもる(からにこもる)
習得方法:初期習得
習得Lv:--
ダメージ依存:--
効果:自身の防御力を一定時間の間10%上昇させる
消耗MP:4(実質5)
概要:
自身の甲羅にこもって、防御力を上げる。
備考:
普通の能力上昇技

・アッパーバルカン
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:6
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×2.0、対空専用、20%の確率で気絶状態
消耗MP:11(実質13)
概要:
真上に向けて高威力の弾丸を発射する。
備考:
対地モンスターに無効。

・アクアショット
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:8
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×0.9、水属性
消耗MP:12(実質14)
概要:
高圧力の水鉄砲を噴射して攻撃する。
備考:
普通の攻撃技

・デモンズクロー
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:14
ダメージ依存:攻撃
効果:威力×1.4、闇属性、敵使用時のみ2%の確率で衰弱状態
消耗MP:14(実質17)
概要:
悪魔の爪で相手を引き裂く。
備考:
普通の攻撃技

・ファイアーボール
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:22
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×1.3、火属性、5%の確率で火傷状態
消耗MP:18(実質22)
概要:
少し大きな火の玉を相手にぶつける。
備考:
普通の攻撃技


~pi-man(ピマン・にょろんとす)~
性別:男 年齢:18 職業:悪魔・魔術師 属性:氷
基本性能:凍結・凍傷状態にならない/炎上・火傷になりやすい
概要:
若いながらも人間界と魔界を繋ぐ橋渡し人(悪魔)として両界から注目される人間と悪魔のハーフ。
あともう少しのところでお互いを助け、支えあう協定を結べるところで、
それを良しとしないリオマとエセージを一方的な魔界侵略を止める為にSasaパーティーに加わる。
能力上昇技が多く、後衛として使いやすい。

・水銀凍(すいぎんとう)
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:3
ダメージ依存:魔法攻撃
効果:威力×0.9、氷属性、5%の確率で凍傷状態or毒状態
消耗MP:5
概要:
冷気を放つ水銀の刃で相手を攻撃する。
備考:
普通の攻撃技

・にょろーんと回避
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:7
ダメージ依存:--
効果:単体の一定時間回避率を+10%上昇させる
消耗MP:10
概要:
にょろんとすの先祖代々受け継がれる回避上昇技。
備考:
普通の能力上昇技。

・乳酸菌寄生
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:13
ダメージ依存:--
効果:レベル分の固定ダメージ(Lv1に付きダメージ5)を与え、与えたダメージ分のHPを吸収する。
消耗MP:15
概要:
健康に良いと噂される乳酸菌を相手の体に寄生させ、体力を奪う。
備考:
人間系のモンスターに使うと逆に回復される。

・アンチフレア
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:16
ダメージ依存:--
効果:単体の炎系の状態異常(火傷・炎上)を治す。
消耗MP:20
概要:
火傷や炎上の状態異常を治す。
備考:
普通の治療技

・アンチフロスト
習得方法:レベルアップで習得
習得Lv:18
ダメージ依存:--
効果:単体の氷系の状態異常(凍傷・凍結)を治す。
消耗MP:20
概要:
凍傷や凍結の状態異常を治す。
備考:
普通の治療技
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CIRCLE STORY(仮)その3
2009-07-24 Fri 18:55
■属性別効果
ポケ○ンのタイプ別の相性を参考にするとよい。
ただし、属性の追加や一部名称や相性の違うのも存在する。
~追加属性~
熱・天使・風・無
~名称が違う属性~
ノーマル→物理
炎→火
電気→雷
エスパー→光
ゴースト→霊
悪→闇
ドラゴン→竜
~相性が違う属性~
・氷属性に水属性は半減
・草属性に光属性は半減
・岩属性に水属性は同倍
・物理属性に格闘属性は同倍


■状態異常とその効果
~毒系~
・毒
治療するまで最大HPの2%ずつダメージを受ける。
・猛毒
治療するまで最大HPの5%ずつダメージを受ける。
~衰弱系~
・衰弱
治療するまで最大MPの2%ずつ減少する。
・老衰
治療するまで最大MPの5%ずつ減少する。
~しびれ系~
・しびれ
時間放置か治療するまで通常攻撃とアイテム以外使用不可。
・麻痺
治療するまで通常攻撃とアイテム以外使用不可。
~炎系~
・火傷
時間放置か治療するまで攻撃ダメージ2倍。
・炎上
攻撃を受けるか治療するまで最大HPの5%ずつダメージを受ける。
~氷系~
・凍傷
時間放置か治療するまで魔法攻撃ダメージ2倍。
・凍結
攻撃を受けるか治療するまで動けない。
~眠り系~
・睡眠
時間放置か攻撃を受けるか治療するまで動けない。
・熟睡
時間放置か治療するまで動けない。
~魅惑系~
・魅了
時間放置か治療するまで攻撃できない。
・幻惑
治療するまで攻撃できない。
~怯み系~
・ひるみ
一定時間攻撃できないがすぐに回復する。
・気絶
一定時間攻撃できない。治療不可。
~死亡系~
・瀕死
HPが0になるとこの状態になり、治療するまで動けない。
・即死
HPが0にならずとも瀕死状態になる。治療するまで動けない。
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CIRCLE STORY(仮)まとめ2
2009-07-21 Tue 15:20
■BGM(仮)
音ゲーサイト故に選曲だけはしっかりしなきゃ!!
ということで、BGM>ダンジョン>>>内容ぐらいの勢いになりそうですがキニシナイ。
とりあえず、イメージが決まった所だけ紹介。

~オープニング~
・オープニングソング
Destiny -Precious memories-/Silvia
オープニングに歌入り曲というテイルズシリーズを狙ったかのような選曲。
オープニングムービーは無理だけどせめてSFC版TOPのようなオープニングが作れないものか…。

~地球篇~
・通学路
あ・ぶ・そ・リュート♪ 楽しくお買い物mix/hammer
日常っぽい音楽が良い!!
後に崩壊する事を考えると……。

・VS BOSS:スーパールマいむ戦
Pokemon battle imaging - No.3/Y.W
序盤に出てくるボスでしかも中盤で普通にモンスターとして出るスーパールマいむに与えられたまさかのカッコいい曲。
『ポケモンバトルイメージ』でありながらもこのゲームはポケモンは一切関係ありません。


~世界管理図書館内~
・世界管理図書館
Destiny -Eternal honor-/Silvia
オープニングでは『Destiny -Precious memories-』を流す予定なので、それに合わせてそれのリミックス曲をチョイス。
拠点となる場所は荘厳なオーケストラが良い!!

~魔界篇~
・悪魔の住む町「ルガッタ」~亀の城
堕天使鎮魂歌/dj HIRO(ルゼ)
曲を聴くにはステマニパッケージD3mix アナザー(ry が必要。
ゆっくりテンポが不思議な空間を生みます。

・配工城
Power-力-/D-zen
まさに大ボスがいる城というだけあって、曲で威圧されるぅぅぅぅうううう!!
次期亀の王『飛び亀』は果たしてパイプだらけの城にいる城主、
『リオマ』と『エセージ』を倒す事が出来るのか!!

・BOSS リオマ、エセージ戦
ボス戦(スーパーマリオワールド)/TAK
赤い帽子のリオマ、緑の帽子のエセージ…。
お互い『フラワーボール(火属性)』を使ってくるので火属性のボスなのかと思えば、
以外にも弱点は火属性という……。
誰か1人だけになれば、『キノコパワー』を使って攻撃力が1.5倍になるので要注意。
ええ、パクリじゃないです。オマージュです。

~灰下街上世界篇~
・灰被りの町「グレイル」
ブリンスタ 植物密生エリア(スーパーメトロイド)/TAK
街上都市「エアライド」が開発される中、その開発によって生まれる多くの灰を被ってしまった下の住民。
その下では独自の生活が築かれていた…。
なぜ、ブリンスタなのかという質問は無しね。

・灰平原
雪の積もりし孤独/Y.W
灰の被った静かなる平原に目に見える少数のモンスターと自分達のみ……。
原曲もパッチールだらけの灰の被った道路で流れていますね。
あっちのモンスターはまだファンタジー感は出ているが、こっちは怖く気持ち悪い奴のみです。
ルマいむが可愛く見えるほどに他の出現モンスターは何か怖いものがあります。

・天地戦争開始時の灰平原
SUPER NOVA/OSTER project
裏にうごめく怪しい影が今交差する!!
そして、遂に起きてはならない戦争が始まってしまった……。
『灰色の羽』と『グレイイーター』の両雄が今、戦う!!
サリングではささかふぇでお馴染みの雰囲気ある曲だと思います。

(つづく)
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CIRCLE STORY(仮)まとめ
2009-07-20 Mon 22:30
■step0:プロローグ
~舞台~
・地球篇(日常)
~仲間になるキャラ~
・Sasa(笹篠 優也)主人公
・ひーぽん(彼野 ひなた)ヒロイン

~フローチャート~
東京似非大学寮→通学路→東京似非大学→通学路(BOSS:スーパールマいむ 仲間:ひーぽん)


■step1:新世界
~舞台~
・魔界篇
・灰下街上世界篇
・ネオ江戸時代篇

~仲間になるキャラ~
・飛び亀(ティオビガン・G・メンデス)魔界篇
・pi-man(ピマン・にょろんとす)魔界篇
・灰色(ロイ・ハイ)灰下篇
・リュート(リュート・ツァイベル)灰下篇※リュートさんを仲間にするとhisさんが仲間に出来ません。
・iku-take(幾武)ネオ江戸篇

~フローチャート~
世界管理図書館→『魔界篇・灰下篇・ネオ江戸篇』攻略→世界管理図書館

・魔界篇
悪魔の住む町「ルガッタ」→亀の城(仲間:飛び亀)→地獄の谷→地上界監視施設(仲間:pi-man)→地獄の谷→配工城(BOSS:リオマ、エセージ)


・灰下篇戦争ルート(リュートさんを仲間にしないルート)
灰被りの町「グレイル」(仲間:灰色)→灰平原→灰色の羽秘密基地(脱退:灰色)→灰平原→スカイエレベーター→空中発展途上の町「エアライド」→グレイイーター本部前→エアライド→スカイエレベーター→灰平原→灰色の羽秘密基地(仲間:灰色)→灰平原(BOSS:ゼアス・セブンボール、リュート・ツァイベル)
このルートのメリット:
攻略すべきダンジョンが少なくなる。
後にhisさんが仲間になる。

・灰下篇和解ルート(リュートさんを仲間にするルート)
灰被りの町「グレイル」(仲間:灰色)→灰平原→灰色の羽秘密基地(脱退:灰色)→灰平原→スカイエレベーター→空中発展途上の町「エアライド」(仲間:リュート)→スカイエレベーター→灰平原→灰色の秘密基地(仲間:灰色)→ラグロム邸→ラグロム邸地下(BOSS:ラグロム・D・エイブレム、アークデーモン)
このルートのメリット:
リュートさんが仲間になる。
再び地球篇に戻った時に敵のエンカウント率が低くなる。


・ネオ江戸篇正当ルート
物の怪の森(脱退:ひーぽん)→怪しい小屋(カラクリ小屋地下攻略後は『さりーなっのカラクリ小屋』に名前変更)→カラクリ小屋地下→さりーなっのカラクリ小屋(BOSS:iku-take、さりーなっ、(・ヮ・))(仲間:iku-take)→物の怪の森(仲間:ひーぽん)
このルートのメリット:
この世界の攻略が早く終わる。

・ネオ江戸篇遠回りルート
物の怪の森(脱退:ひーぽん)→怪しい小屋(カラクリ小屋地下攻略後は『さりーなっのカラクリ小屋』に名前変更)→カラクリ小屋地下→さりーなっのカラクリ小屋(BOSS:iku-take、さりーなっ、(・ヮ・))→物の怪の森(仲間:ひーぽん)→さりーなっのカラクリ小屋→カラクリ小屋地下(iku-takeのみで地下4階から地上に戻ってくる)→さりーなっのカラクリ小屋(仲間:iku-take)
このルートのメリット:
地下でiku-take専用の強力な武器が手に入る上、正式に加入する前に鍛えられる。


■step2:地球崩壊
~舞台~
・地球篇(崩壊)

~仲間になるキャラ~
・his(彼野 朋達)※リュートさんを仲間にするとhisさんが仲間に出来ません。

~フローチャート~
・GAF侵略ルート
東京似非大学寮→通学路→東京似非大学(BOSS:ラグロム・D・エイブレム)

・D4U侵略ルート
東京似非大学寮→通学路→東京似非大学(仲間:his)(BOSS:D4U※敗北イベントなのでさっさと負けること。)


■step3:再生
~舞台~
・灼熱西部篇
・音の小径篇
・近代西洋篇
・魔界篇(サブ)
・灰下街上世界篇(サブ)
・ネオ江戸時代篇(サブ)

~仲間になるキャラ~
・asa(アサシン・クラウンヘッド)灼熱篇
・ハング(ハング・レインウッド)灼熱篇※ハングさん・ライオンさん・sksさんの3人の内2人を仲間にすると、あともう1人が仲間にならない。
・こまみー(コマミーヌ)小径篇
・ライオン(リオン)小径篇※ハングさん・ライオンさん・sksさんの3人の内2人を仲間にすると、あともう1人が仲間にならない。
・Clear(クリア・クールフィールド)西洋篇
・sks(スクス・ハンセル)西洋篇※ハングさん・ライオンさん・sksさんの3人の内2人を仲間にすると、あともう1人が仲間にならない。

~フローチャート~
(未定)

■step4:異世界
~舞台~
・氷河近未来篇
・冥府篇

~仲間になるキャラ~
・saeki(プレンツェル・サエキ)氷河篇
・ひゅい(ヒューイ・プレデネシス)氷河篇
・セロリ(セロリア)冥府篇※セロリさん・カグラレイヴさん・トパーズラインさん・1192さんの4人の内2人を仲間にすると、あともう2人が仲間にならない。 step3以降の魔界篇・灰下街上世界篇・ネオ江戸時代篇のサブダンジョンの内2つ以上攻略していたら仲間にならない。 1つ以下だと強制的にセロリさんが仲間になる。
・カグラレイヴ(カグラ・レイ・ヴィオーラ)冥府篇※セロリさん・カグラレイヴさん・トパーズラインさん・1192さんの4人の内2人を仲間にすると、あともう2人が仲間にならない。 カグラレイヴさんを仲間にするにはstep3以降の魔界篇に行く必要がある。
・トパーズライン(トパーズ・ラインフィールド)冥府篇※セロリさん・カグラレイヴさん・トパーズラインさん・1192さんの4人の内2人を仲間にすると、あともう2人が仲間にならない。 トパーズラインさんを仲間にするにはstep3以降の灰下街上世界篇に行く必要がある。
・1192(伊国 忠信)冥府篇※セロリさん・カグラレイヴさん・トパーズラインさん・1192さんの4人の内2人を仲間にすると、あともう2人が仲間にならない。 1192さんを仲間にするにはstep3以降のネオ江戸時代篇に行く必要がある。

~フローチャート~
(未定)

■step5:精神世界
~舞台~
・Sasaの精神世界

~仲間になるキャラ~
なし

~フローチャート~
(未定)

■step6:最終決戦
~舞台~
・地球篇(崩壊直前)
・D4Uワールド

~仲間になるキャラ~
なし

~フローチャート~
(未定)

■extra:その後…
~舞台~
・地球篇(再生)
・D4Uワールド※ここに来ればいつでもゲームクリア出来ます。
・近未来篇(今の氷河近未来篇) ※サブダンジョンあり
・西部篇 (今の灼熱西部篇)※サブダンジョンあり
・音の小径篇 ※サブダンジョンあり
・近代西洋篇 ※闘技場が使用可能
・人魔共生世界篇(今の魔界篇)※サブダンジョンあり
・天地共生世界篇(今の灰下街上世界篇)※サブダンジョンあり
・ネオ江戸時代篇※サブダンジョンあり
・世界管理図書館禁書庫~D4Uの精神世界※上6つのサブダンジョン攻略後に行く事が可能。

~仲間になるキャラ~
・his(彼野 朋達)地球篇(再生)※step2でD4Uルートかつ、step4の冥府篇で仲間になったのがセロリさんのみの時に仲間になる。
・リュート(リュート・ツァイベル)天地共生世界篇※step2でGAFルートかつ、step4の冥府篇で仲間になったのがセロリさんのみの時に仲間になる。
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いくたけの解りにくいステマニ矢印講座
2009-07-20 Mon 15:40
ステマニは4分矢印~128分矢印で譜面を構成する。

サリングフォーマット4で見る場合で、
4分=4分矢印、8分=8分矢印、…n分=n分矢印と仮定すると。
4分矢印が
『4分,4分』
とおいてある場合、ここに8分矢印を敷き詰めると、
『4分,8分,4分,8分,』
12分矢印を敷き詰めると、
『4分,12分,8分,12分,4分,12分,8分,12分,』
16分矢印を敷き詰めると、
『4分,16分,12分,16分,8分,16分,12分,16分,4分,16分,12分,16分,8分,16分,12分,16分』

という具合に矢印が並ぶ。


それだけ。
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ま た お 前 か www
2009-07-20 Mon 13:58
前回のデータに貴重な色違いポケモンが居る中、
データを消してまで今回の企画を進めたわけですが、プレイ総時間が100を切ろうとしてます!!
ルビサファ版は今までの経験上だとプレイ時間が100時間に1度の確立で色違いポケが出てきました。


ということは、もうそろそろ色違いポケモンが出てもおかしくない時期なんだぜ!!

黒ズバットLv10「やあ兄弟、また会ったね。」
iku-take「ま た お 前 か !!」
※ルビサファ版の色違いズバットは黒だが、ダイパ版は緑です。

まさか前回のプレイで出会い、そして捕まえた黒ズバットがまた現れるとかwww
この黒ズバットはれいせいな性格(特攻×1.1・素早さ×0.9というズバット系だと使いにくい性格)ではありながらも、捕まえてすぐに攻撃と特防をフルドーピングという他のポケモン以上の優遇振り。

折角の色違いなのでサリング界に居る人の名前を付けようと思い、
サリング界屈指の冷静な性格とダークさを持つ人を考えたらCieさんが今日出てきたのだが、
昨日はいきなりの出現だったもので、ニックネームが思いつかず電池が切れそうだったのでとりあえず同じポケ日記仲間と言う事で、『ハング』に決定しました。
『ハング』が意外とひこうポケに合う名前だったのでこのままのニックネームで行きますね。


ちなみに今まで会ってきた色違いポケモン(赤ギャラドスイベントを除く)
・コンパンLv14
(金銀水晶版の虫取り大会にて出現:青眼で何かとカッコ良かったのだが、ダメージ調整で使ったみだれひっかきが見事に5発入り死亡。捕獲失敗。以降、ポケモンを捕まえる時は即ボールを投げる癖がついた。)
・ゴースLv7
(金銀水晶版のマダツボミの塔にて出現:青いオーラが何かとカッコ良く、既にメンバー内にゴースが居たのにも拘らず即戦力候補に。ただし、このクリスタル版、一度電源切ったらセーブも消える状態だったために、このゴースは亡き者になりました。)
・ズバットLv8~クロバットLv50
(ルビサファ版の石の洞窟にて出現:前データに出現した黒ズバットのほう。この頃、ズバット系=ウザイで避けながらも捕獲に至らなかったのだが、これを期にズバット系を使ってみる事に…。あんた、かなり優秀ポケだったよ…。)
・フーディンLv50
(ルビサファ版のバトルタワーにて相手トレーナーが使用:何故、バトルタワーで出てきたし…。そのせいで捕獲不可orz)
・ズバットLv10~ ←いまここ
(ルビサファ版の石の洞窟にて出現:ま た お 前 か www 衝撃の再会故に無駄に驚いたがなwww また、ピンク色なクロバットにしてあげるから、また共に冒険しような!!)

ところで、何故色違いクロバットはピンク色なんだぜ?
色違いクロバットにモモバットって名付けてやろうとか冗談考えていた矢先にこいつが出てくるからなおさら笑えるwww

次こそはロコンを狙う!!
色違いキュウコンは灰色、名付けるニックネームもサリンガーの皆さんならもうお分かりのはずです……。
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ハングさんのポケ日記が復活した記念記事カキコ2
2009-07-18 Sat 02:43
■ポケモンの性格
ポケモンで一番重要なステータスは性格だと思うようになった今日この頃。
×1.1倍と×0.9倍による能力の差は大きいんだぜ。

通常とくこうの高いサーナイトだが、とくこうダウン性格のひーぽんのとくこうはとくぼうに負けるほど低め。
能力に±の無いxynoさんととくぼうダウン性格のSasaさんでは同じジュカイン♀Lv47なのにも拘らず、
xynoとくぼう110・Sasaとくぼう89

性格による能力の違いが色濃くでたのがやはりSasaさんとxynoさんの2体です。
努力値の振りも重要ですが、タマゴから育てると言う人はまず性格を見て、
その性格に合った型のポケモンを作りましょう。
5Vだの4Vだのはポケモンを気軽に楽しむ分には考えなくておk。

そうなるとどうしても泣きたくなるasaさん(ラティアス♀)の性格『いじっぱり』…。
ただでさえ、ルビサファに登場する逃げ回るラティ兄妹の固体値はHPと攻撃を除いては全て0だというのに…orz


■努力値
気軽に楽しむ分にはここまでこだわる必要が無い隠れステータスその2。
だけど、人より強くなりたいと思うのなら避けては通れないポイント。
詳しくは語れない&そこまで詳しくないので、端的にまとめます。

・努力値はHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つの項目がある。
・捕まえたばっかりのポケモンやタマゴから孵ったばかりのポケモンの努力値は6つの項目とも0である。
・全ポケモン共、一つの項目に最大255まで貯められる。
・全ポケモン共、合計で510までの努力値を稼ぐ事ができる。
・努力値は相手ポケモンを倒し、経験値を手に入れるときに入手出来る。
・入手出来る努力値は倒したポケモンによって異なる。
 攻撃力のあるニドランからは攻撃の努力値+1
 防御力のあるイシツブテからは防御の努力値+1
 素早さのあるズバットからは素早さの努力値+1
 特攻のあるナゾノクサからは特攻の努力値+1
 特防のあるメノクラゲからは特防の努力値+1
 HPのあるマリルからはHPの努力値+2
と言う具合に、基本的にはそのポケモンが持つステータスの中で一番高い能力の努力値をもらうことが出来る。
・RSE版なら努力値が溜まったかどうかは、カイナシティのがんばりやのおじさんの隣に居るおねいさんに聴くと解る。
先頭にしたポケモンの努力値を見てもらうことができ、努力値が510最大まで溜まったときはそのおねいさんから『がんばリボン』を貰うことが出来る。

余談ではあるが、同じレベルで同じポケモンでも野生のポケモンよりも強いのは努力値の差によるものである。


適当に育てたSasaさんと特攻・特防メインに育てたxynoさんを比べても、能力の差を見ることが出来る。


■ポケモンの技構成
ステータスや性格を見てからどういう型のポケモンに育てるかを予め考えておく事。
各ポケモンに色んな型があるが、大まかに分けると…

・攻撃型
攻撃・特攻の高さや攻撃系の技の多さを活用した型。
破壊力の高さを利かして相手を一撃にして大ダメージを被わせたり、
攻撃技のタイプの多さを上手く活用して相手の弱点を突く戦い方。

・防御型
防御・特防の高さや防御系・回復系の技や状態異常系・攻撃補助系の技を活用した型。
相手を状態異常に掛けたりステータスを下げたりしながら、
自身の持久力の高さを利かして持久戦に持ち込む戦い方。

・積み型
能力上昇系の技を活用した型。
能力を積み上げてから戦ったり、
その積み上げた能力をバトンタッチを利用して、攻撃型や防御型のポケモンにその能力を渡す戦い方。

どちらも同じ技量の場合の強さとしたら
攻撃型<防御型<積み型<攻撃型
と言う具合の良い三すくみ。

鉄火バトンからのメタグロスはヘタしたら伝説越えます。
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ハングさんのポケ日記が復活した記念記事カキコ
2009-07-18 Sat 01:34
既に攻略済みというわけで現在は好き勝手にポケモンを捕らえてはひたすらタマゴを産ませている今日この頃です。

そのタマゴのまとめです。

■セロリ(ゴクリン♂)とポワルン♀の間から、
セロリさんが習得していた『でんげきは』を習得したポワルン♀(ニックネーム:ぽわるー)が誕生。
■his(コモルー♂)とSasa(ジュカイン♀)の間から、
hisさんが習得していた『りゅうのいぶき』と『かみくだく』を遺伝したキモリ♀(ニックネーム:xyno)が誕生。
現在はLv48。
■いくたけ(キノガッサ♂)とニライム(ナゾノクサ♀)の間から、
ナゾノクサ♂のノチとナゾノクサ♀のルマいむが誕生。
技の遺伝は無し。
■セロリ(ゴクリン♂)とひーぽん(サーナイト♀)の間から、
セロリさんが当時習得していた『めざめるパワー』を習得したラルトス♀が誕生。
本当は『ゆめくい』をゴクリンに遺伝する為のラルトス♂が欲しかったのだが、生まれたのがメス。
現在、ボックス14番にて放置中。
■PIX(グラエナ♂)とリュート(アブソル♀)の間から、
PIXさんが習得していた『めざめるパワー』と『どろぼう』を遺伝したアブソル♀(ニックネーム:ソリュート)が誕生。
アブソルは『かみくだく』を習得しないということが事実だと判明。

・結論
■♂ポケが『めざめるパワー』を覚えていたら
全ポケモン共、そのめざパを遺伝している。
■ポワルンが遺伝する技の量が意外と多い。
(前プレイ時には10万ボルトも遺伝させることに成功した。)
■タマゴグループが鳥である♂ポケモンが『はがねのつばさ』を覚えていて
かつ、産むポケモンも鳥グループでかつグラフィック上にも翼を確認できるポケモンなら
『はがねのつばさ』を遺伝したポケモンが生まれる。
■ポケモンの世界では多夫多妻が当たり前。
だけど、親子間でタマゴを産まそうという気力だけは俺からは生まれません。
■ルリリを産むには、マリル・マリルリ♀に『うしおのおこう』を持たせること。
これを間違えたせいで、無駄にマリルが多くなった。
■性格による能力上昇が一致したポケモン同士は良い関係。
目を離した隙に勝手にタマゴを産みまくります。
これもあって、マリル夫婦との間からマリルとルリリが産まれまくった。
■ルリリは♂:♀の比率が♂<♀なのに対して、マリルは♂=♀。
よって、ルビサファ時代では♀だったルリリがマリルに進化したら♂になるという事態が発生する。
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アダルト勧誘5連レス目達成したスレの譜面とスレッドそのものを削除しますね。
2009-07-10 Fri 20:48
タイトル通りです。
あまりにもスレが滞っているのでどうにかしたいところですが…。

アダルト勧誘マジで氏ね。
サリング界にひーぽんが居れば妄想だけで事足りるから、勧誘は止めてくれと何度言えば…。


話は180度変わるが、海腹川背のキャラ設定が完全に自分好みなんだぜ。
海腹川背のPSP版は買うなと先に警告しておきますね。

で、結局これは何の記事なんだぜ?
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ひーぽんソースはおいしいよ!!
2009-07-09 Thu 22:59
『_(と)』命令がかなり便利!!
『s(???)』命令もオールリングスピード命令と組み合わせれば更に便利!!
ただ、その2つしか使ってないと言う事実!!


最近、曲探しで曲は見つけて曲を貯めていくは良いのだが、手に付かない曲だらけになったという状況です。

今更ながらだが、今のmuzieの仕様が不便すぎる。
何故、曲を借りる時の生命線である各作曲者ごとのBBSを取り払ったのか未だに解らん。
サイト持ちでそのサイトにBBSがあったりメールフォームがあったりするのならまだいいが、無い人のほうが多いんだぜ。
聴くと良曲なのに、借りたいにも連絡手段が無い所が多いのが最近の泣き所です。

そんな中でU-FさんとかDJ.Utaemonさんのところは曲を借りる時に必要な『楽曲の使用報告』を出さなくても借りれるから助かるんだぜ。
怒涛なるハードコア路線のU-Fさんと綺麗なトランス路線のうたえもんさんの存在に感謝!!
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DP譜面もある国内ステマニパッケージはもっと評価されるべき
2009-07-07 Tue 23:07
■DP譜面もあるステマニパッケージ一覧
・D3MIXシリーズ
・POP☆CANDYシリーズ
・XXmiXシリーズ
・DDRMAX3(海外パッケージ)

DP譜面の中には、SPよりも弱体化しているものやDP譜面で凶悪な本性を発揮したりと、
SP譜面とDP譜面とで違いのある譜面が味があっていい!!

サリング界では擬似DPが可能なシアワセうさぎ(ささかふぇ)があるが、タイミング合わせで泣かされることがしばしばなんだぜ。
サリングでDPをするには最低400×800(スモールで200×400)ぐらいの新ソースが居ると見た。


で、実際自分はソースを借りる側でありそういうソースは作れないのでDP譜面はあきらめますね。


次に目を付けたのが、PMSで『NORMAL』より下にある難易度『5BUTTON』。
似非ぽっぷんゲーのPMSも通常は9ボタンでプレイする音ゲーなのだが、5BUTTONだと真ん中の5ボタンしか使わない譜面である。
初心者用譜面だけど5ボタンでもおもしろいよ!!
中にはその5ボタンにNORMAL譜面の音キーを全部入れたために5ボタン譜面のノート密度が高くなり、『5ボタン(レベル11)>ノーマル(レベル2)』という曲もあったりする。

これにちなんで、サリングで『5LANE』譜面(11~15、71~75、画面外リング禁止の5×5)と言うものを作ろうか考え中。
通常の7×5よりも密度の濃く難易度が高い譜面が作れれば個人的に成功。
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最近は殆ど譜面も日記も更新してないがな…。
2009-07-05 Sun 03:06
譜面を作る意欲も日記のネタを考える意欲も最近湧いてこないんだぜ。
どうすりゃいいんだぜ?
※これは良からぬ勧誘が溜まってきたときに記事ごと削除する為の勧誘ホイホイ記事ですー。 & 記事ネタが思いつかず、先月の記事数が6とか馬鹿げている更新量だったのでとりあえず意味も無い記事でも書こうかと思ってこの記事を書いたんだとさ。
ここから下はダーク化開始
最近は殆ど譜面も日記も更新してないがな…。の続きを読む
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改造メトロイドは見てて面白いよー
2009-07-05 Sun 02:52
内容は下記事と同様で良からぬ勧誘ホイホイ記事です。
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久しぶりに更新
2009-07-05 Sun 02:50
ただし、特にネタは無い。
良からぬ勧誘が溜まった時に記事ごと削除する為の勧誘ホイホイ記事なので、気にしないで下さい。
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| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
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