スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サリンガーを主役にしたRPGを作るとしたら…。
2009-06-20 Sat 20:17
~登場サリンガー~
■Sasaさん
正式名称:笹篠 優也(ささしの ゆうや)
職業:大学生
登場シナリオ:現代篇
メインウェポン:剣
概要:
このRPGの主人公。
この辺りに住んでいるようなごく普通の大学生というベタな設定。
突然、魔物に襲われるが目の前に謎の魔法少女が登場というやはりどこかベタな設定。
で、その魔法少女の正体も同級生の『彼野 朋達』(「かれの ともだち」、ニックネームはhis)の妹の『彼野 ひなた』(ニックネームはひーぽん)だという、やはりベタな設定。
彼女から、
「ここ以外の世界の運命があぶないの!!」
という言葉を聴かされる。
この言葉が彼の運命を大きく変えることとなる。
                       …という最後までベタな設定。

■ひーぽん
正式名称:彼野 ひなた(かれの ひなた)
職業:高校生 兼 魔法少女
登場シナリオ:現代篇
メインウェポン:杖or箒
概要:
たこやき屋をバイトをしている兄、朋達(hisさん)の妹。
優也(Sasaさん)は兄である朋達よりも身長が低い事から、優也のことを『ちびにぃ』と呼んでいる。
自身が何時ごろから魔法少女になったのかは記憶に無い様子で、周りにも自分が魔法少女だと言う事を打ち明けていない。
ある日から、『この世界を含む、全ての世界の崩壊する』という悪夢を毎日見ることとなる。
ただの悪夢であって欲しいと願いつつもその真相を突き止めるべく、兄よりも頼れる優也を剣士として誘ったのだった。

■飛び亀さん
正式名称:ティオビガン・G・エイムス
職業:魔王四大護衛陣のリーダー
登場シナリオ:魔界篇
メインウェポン:ヘルメット・アームグローブ・甲羅
概要:
次期魔王の座に相応しいとされる魔王を守る魔王四大護衛陣のリーダー。
亀の姿をしているが、背中の甲羅にはGMSバズーカーとオビカメジェットを搭載した動く武器庫。
自身のジェットで空をよく飛ぶことから、周りの魔物に『飛び亀』と呼ばれている。
突如優也(Sasa)を襲った魔物がこいつ。
2人の力を認め、人間である優也とひなた(ひーぽん)に力を貸して欲しいと言い出す。
優也とひーぽんは断るも、2人を強制的に魔界につれていく事になる。

■pi-manさん
正式名称:ピマンズ
職業:乳酸菌推進委員会の役員
登場シナリオ:魔界篇
メインウェポン:キックボール・アタックシューズ
概要:
乳酸菌が体に良いと乳酸菌飲料を推進する人間と悪魔のハーフの男。
こっちの世界で言うところのサッカーの『リフティング』を特技とし、ボールを足で上手く操る事が出来る。
彼は乳酸菌の良さをもっと広めるべく、Sasa・ひーぽん・飛び亀の3人の旅にいつの間にか同行を求めたが一度拒否される。
しかし突如、旅の最中で腹痛を訴えたひーぽんとあとの2人の前に現れ、自慢の乳酸菌飲料を飲ませひーぽんの腹痛を回復させた。
その功労で彼らの仲間入りを果たす。


つづく
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダーク化終了のお知らせ
2009-06-19 Fri 20:40
それよりも今月の日記の記事数が少なすぎてヤバイ。
月に20は書かないとまずいとは思っても、記事が浮かばん。

夏よりも冬の方が好きだわ。
雪降るぐらいの方が涼しくて気持ち良いんだぜ。


関係ないけど、携帯版ロックマンX2での昇竜拳を取るまでの道のりが鬼畜過ぎる。
携帯版でも上ルートのあのトゲを再現してくれてありがとう、お陰でほんの1時間だけで数百のXがティウンしていきました。
初代ロックマン3もやっとソフトバンク携帯でも出来るようになって、しかも携帯版4~6と比べても動きが良い。
ただ、『画面左上のハシゴ+下はハリor落とし穴地帯』のコンボのおかげで何人ものロックマンをティウンさせてくれてありがとう。
あまりに死にすぎたので、キーコンフィグで右上移動のボタンを5番に設置しました。


何だこの記事?
別窓 | 自分語り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無題
2009-06-18 Thu 23:59
このサイトは本当に人気が無さ過ぎる。
最近の書き込みはアダルト勧誘ばっか。
譜面作りも最近は単調なものしか作ってない。
選曲も偏りがちなんだぜ。
なんでサーバー毎にサイト容量とか定めたんだか。
とまあ、色んな要素が重なって更新する気力が失せてます。

昔のSasaさんの掲示板が盛り上がっていた頃に戻りたいんだぜ。
特に流行り曲とかもなく、選曲も多種多様だった。
サリング熱が強く、みんなサイト更新に力を注いでいた。
譜面の難易度も適切で、まだ頑張りたくなる譜面も多かった。

まあ、この4行の裏を返せば何が言いたいか解ると思います。


いつものダーク化iku-takeが始まったので程よくほっといてください。
いつかまた『過去譜面を消す』とか言い出すかもしれないですが、サイト容量の確保程度のことなので本気にしなくても大丈夫です。
別窓 | 自分語り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
俺にはボス譜面は作れないと判明
2009-06-12 Fri 17:06
ボス曲に仕立て上げようとリングを詰めまくっても駄譜面にしかならんかったんだぜ。
その良い例が天使の涙雨地帯のような局地的豪雨な譜面。

もう少し気軽に譜面を作らないとまずいですね。
あまり凝り過ぎない、シンプルな譜面制作を心がける事にします。


このサイトでのサリング譜面の方針。

■リングスピード
『&allring_s=』命令では、『BPM÷75』の値を使用する。→曲のスピードに従った譜面を製作することを心がける。

■譜面難易度
・基本的な譜面

習譜面…
対象:
サリング初プレイな新参~サリング初心者の中でもサリングが苦手な人向け。
テンキーモードEASY譜面。
概要:
サリングの独特の判定に慣れてもらうべく、最大リング出現数を1~4個に抑える。
『リング出現→カーソルを判定リング(緑リング)まで持ってくる→OK判定が出て、リング音もなった→次のリングが出現→…』
までのプレイヤーが行なう一連の動作をゆとりを持たせた譜面にする。
この難易度での目標譜面:
ささかふぇ収録の『草笛は風と共に舞い上がって』のEASY譜面未満の難易度。
謎ボタンでの数値1未満。

楽譜面…
対象:
サリング初心者~サリング中級者向け。
テンキーモードHARD譜面。
概要:
習譜面には無かった4分連打時の45度斜め移動配置やリング間隔が1個以上離れた配置がここで初めて登場する。
サリングでの基本的な動きをさせるための譜面にする。
この難易度での目標譜面:
ささかふぇ収録の『草笛は風と共に舞い上がって』のEASY譜面~ささかふぇ収録の『ramua』のEASY譜面の間ぐらいの難易度。
謎ボタン1~5ぐらい。

踊譜面…
対象:
脱サリング初心者~サリング中級者向け。
ここからはテンキーモード無理ゲー譜面に。
概要:
楽譜面までには無かった45度以外の斜め移動配置とたまに16分リングと普通に8分リングが初めて登場する。
リング量が増えても混乱するような配置が少なく、最もスタンダードなサリング譜面にする。
この難易度での目標譜面:
ささかふぇ収録の『Over the Rave』のEASY譜面~ささかふぇ収録の『party 4u ''holy nite mix''』のHARD譜面のぐらいの難易度。
謎ボタン3~10未満ぐらい。

激譜面…
対象:
脱サリング中級者~サリング上級者向け。
概要:
踊譜面までには無かった混乱するような配置がここで登場する。
他サイトから見たらここが最もスタンダードなサリング譜面。
この難易度に慣れたら他のサイトのサリング譜面に挑戦してみてはどうでしょうか?
この難易度での目標譜面:
ささかふぇ収録の『は~りぃすたーふぃっしゅ』~ささかふぇ収録の『Holy Moon』のHARD譜面の間ぐらいの難易度。
謎ボタン5~15ぐらい。

鬼譜面…
対象:
サリング上級者~脱サリング上級者向け。
概要:
難易度的には激譜面の強化版だったり激譜面の内容変更版だったりとどこかオマケ要素的譜面。
もうひとつの激譜面みたいな感じだが、侮ってはいけない。
この難易度での目標譜面:
ささかふぇ収録の『道しるべ』のHARD譜面以上。
謎ボタン10以上。

・オマケ譜面

Long Edit譜面(Long譜面)
対象:
サリング中級者以上向け。
概要:
既にこのサイトにある曲の長さをカットした一部の曲のフルバージョンの譜面化。
単純に曲の長さが長くなっただけだが、集中力が途切れないように注意すること。
目標譜面:
元となった譜面の踊譜面と激譜面の中間ぐらい。

Extra Edit譜面(Extra譜面)
対象:
サリング中級者以上向け。
概要:
既にこのサイトにある曲の編集場所を変更したものの譜面化。
編集によって泣く泣く消してしまった場所を使用した外伝的な譜面。
目標譜面:
ささかふぇ基準の難易度の★5以上。

STREAM special譜面(SS譜面)…
対象:
サリング上級者以上向け。
概要:
既にこのサイトにある一部の曲の譜面のリング連打特化版。
激流の如く、リング連打が延々と続いて休む暇の無い体力譜面と化す。
目標譜面:
ささかふぇ収録の『SUPER NOVA』ぐらいの休ませない譜面。

VOLTAGE special譜面(VS譜面)…
対象:
サリング上級者以上向け。
概要:
既にこのサイトにある一部の曲の譜面のリング密度特化版。
譜面の一部分のリングの密度が物凄く濃い、油断したら炎上(=即死)してしまうような譜面と化す。
目標譜面:
サリング工房収録の『森之宮神療所☆彡』ぐらいの一部高密度譜面。

AIR special譜面(AS譜面)…
対象:
サリング上級者以上向け。
概要:
既にこのサイトにある一部の曲の譜面の同時リングの出現特化版。
とにかく同時リングばっかりでリングの取り残しに注意が必要なぶっ飛んだ譜面
目標譜面:
ささかふぇ収録の『101 kittens』の最後の場面が延々と続くような譜面。

FREEZE special譜面(FS譜面)…
対象:
サリング上級者以上向け。
概要:
既にこのサイトにある一部の曲の譜面の16分以上の同位置連打(フリーズリング)の多さに特化した譜面。
同位置連打が続く、取り損ねたら終わりの背筋も凍る譜面。
目標譜面:
Gray a Fether収録の『草風』のHARD譜面のような譜面。

CHAOS special譜面(CS譜面)…
対象:
サリング上級者以上向け。
概要:
既にこのサイトにある一部の曲の譜面の変拍子に特化した譜面。
リズム難で覚えにくい、混沌とした譜面。
目標譜面:
DDRのCHAOSやPlutoを連想させるような譜面。

CIRCLE RADAR special譜面(CRS譜面)…
対象:
超級者向け。
概要:
既にこのサイトにある一部の曲の譜面のリング連打・リング密度・同時リング・フリーズリング・変拍子リングとあらゆる要素を特化させた超絶譜面。
どう考えても人外用譜面にしか見えないが、理論上は攻略可能な人外用譜面と化す。
目標:
これ↓ぐらいの基地外譜面を目標。

ZシリーズとしてもEDITのオマケ譜面としてもこれはひどいwww
別窓 | 自分語り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いつかはPMSをやってみようと思う。
2009-06-06 Sat 02:45
「DWI MEGAMIX」は間違いなくステマニプレイヤーホイホイな曲。
PMSは簡単に言えば、似非ぽっぷんゲー。
Toy何とかのメンバーがステマニ国内パッケージで見かける人ばかりなので、一度プレイしてみる価値有りかもです。
ぽっぷん及びPMSは未経験ですが、せめて全曲一番簡単な譜面を制覇したいです。

初プレイとなる音ゲーは何かと取っ付きにくいものがありますが、そこを曲と易譜面の力でカバーしてくれると助かります。

話は変わるが、ぽっぷんの隠し曲のAXの正体がonokenさん説が浮上中。
音がonokenさんっぽい曲調なのと曲の終盤がfelye過ぎる展開なため、むしろonokenさんじゃないと逆にまずいという…。
最近はBMS作家の活躍が多いなー。


>ステマニDP
最近、DP(ダブルプレイ)が面白いと感じるようになった。
慣れるまでは踊譜面で練習したり、カップルプレイ(1P側と2P側で同じ難易度でも違う譜面が流れてくるモード。カップルプレイ用の譜面が無い場合はDP用譜面が使いまわされる。)で激譜面を2P分を1人でプレイして練習してましたー。
DPは両手プレイでしか上手くプレイ出来ず、左手担当となる左側の譜面がどうしても上手く出来ないのが現状です。

DPの醍醐味はどのようにして渡らしてくれるかとSP(シングルプレイ)用の譜面とどう違うかという点です。
SPでは★9だった譜面もDPでは★10に化けたりするのがたまらん!!
DP譜面で本性を現すとかどこのKAMAITACHIなんだぜ!!


>ステマニSP
二本指プレイ楽しいよ二本指プレイ。
手首の関係上、ビジステップが出来ないのが難点。
また、フリーズを利用したよくひねられる譜面がかなり難しいんだぜ。
二本指プレイは★9をBランク以下で攻略できる程度。
二本指プレイは上下連打に強い!!
だけど、階段に弱い!!


>サリング
曲をDLするまでは良いが、曲が単調だったり4ループ曲を譜面化するのは何かとキツイ。
トランス曲が好きなのに、そのトランスは4ループものが多いのが難点。
トランス系の曲は4ループが基本とかどっかで聴いたことがあったけな…。
ボス曲候補がさいたまーな曲と東方リミックス曲の2曲という状況も何かと萎えるがな…。
この2曲とも曲自体は良いし、BPMはどっちも100-200-400的な感じのボス曲にしようと思えば出来るのは良いのだが、変拍子が足りない!!
ステマニのZシリーズみたいな感じの壁として立ちはだかりそうな曲が欲しいのだが、なかなか見つからないんだぜ。

とにかく、『全ての存在を全否定する、ヒトを蝕むもの』っていうイメージな曲が欲しいなー。
サリング界にはかっこいい曲かわいい曲きれいな曲はあるけど、聴いただけで自身の性格が猟奇的に変えられる麻薬的なダークな曲が全く無いのが現状だよねー。
ZシリーズとD-25のリミックスであるD-XXという曲はそれに近いものを感じるのだが、これらの曲の共通点は中の人がルゼさんだということ。(D-XXの作曲者の紅蓮がルゼさんだと気付いたのは最近の事。)
ルゼさんの変拍子の使い方が何かと気味の悪さが出ていてすきなんだぜ。
誰かルゼさんのダークな曲調の曲を使おうぜー。



追記:
しようと思っていた、PMSパッケージ『トイミュージカル』がDL不可能状態orz
DLしたPMS本体をどうしようかしら?
一応、BMSもプレイ可能らしいから残しておいても損はしないはず…。
別窓 | 自分語り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チャット内で会えるサリンガーまとめ
2009-06-02 Tue 19:17
■Sasaさん…
出没率も出没する時間帯もフリーダム。
会えてもまともな会話が不能なままいつの間にか居なくなっている。

■hisさん…
出没率はSasaさんとのラブラブ状態やこまみーさん・リュートさんが居るかどうかに依存。
出没時間帯はフリーダムだが、こまみーさんやリュートさんという重要なフラグを立てないとまともな会話が不能なまま寝落ちされる。

■asaさん…
出没率は平日60~80%、土日祝日は80~95%とかなり高い。
出没時間帯は22時~23時が殆ど。
とりあえず、asa神に出会ったら敬礼は最低限するべし。

■リュートさん…
出没率はチャット内の人数の少なさかダンおに等の祭りに依存。
出没時間帯が23時~2時、7時~8時という人の少ない時間帯が多い。
hisさんに会うためには重要なフラグの1人。

■こまみーさん…
出没率は40~70%と高め。
出没時間帯が20時~24時と個人的に出会えやすい。
hisさんやリュートさんに会うための重要なフラグの1人。

■飛び亀さん…
自身の掲示板や日記の盛り上がり具合、譜面制作進行度に依存。
出没時間帯は18時~24時。
会える週はかなり会えるが会えないと全く会えない。リュートさんに会うために重要なフラグの1人。

■★ぞろり★さん…
出没率は平日45%ほどだが、土日祝日は85%と高め。
出没時間帯が午後全般とかなり広い。
ただし、退出時には痕跡を消すので何の会話をしていたのか解らない時もある。

■S.Kさん…
出没率はサリングかオワタツの祭りの有無とオワタツサリンガーかSasaがいるかどうかに依存する。
出没時間帯は20時~24時。
S.Kさんが居る時は大抵チャット内が盛り上がっている事が多い。

■saekiさん…
出没率は自身の新譜面投稿に依存。
出没時間帯は20時~23時。
saekiさんが居る時はぴーちゃんが居ることが多い。

■ぴーちゃん…
出没率は基本50~70%だが、saekiさんが居る時は+25%。
出没時間帯は16時~24時。
sbx名義よりかわいさ度がうpしているのが特徴。それでも俺はひーぽん派。

■ハングさん…
出没率は基本60~80%だが、テストがあると全く来なくなる誠実派。
出没時間帯は17時~23時。
ポケモンやMUGEN等のニコニコ関連の話題が多いときに良く会える。

■1192さん…
出没率は70~90%。
出没時間帯は17時~22時。
1192さんが居る時はハングさん・まりもさん・ぴーちゃんの誰かが居る事が多い。

■まりもさん…
出没率は40~60%。
出没時間帯は16時~22時。
まりもさんが居る時はハングさん・1192さん・ぴーちゃんの誰かが居る事が多い。

■灰色さん…
出没率はサリングやダンおにの祭りの有無に依存。
出没時間帯はフリーダム。
『はいいろ』名義を使用し、チャット内の人数が8人以上の時に会える。

■セロリさん…
出没率はチャット内にオワタツサリンガーかSasaさんが居る事に依存する。
出没時間帯はフリーダム。
オワタツ界の飛び亀さん。


といった具合で会えます。
会いたいサリンガーが居たり、聞きたい質問があるときはチャットを活用するのも一つの手です。
別窓 | サイト外関係 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。