-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リュートさん最強説浮上
2009-04-28 Tue 17:42
Sasaブレード(リーフブレード)を習得したSasaさん(ジュプトル♀Lv29)
スパークホールド(10万ボルト)とディストーション(サイコキネシス)を習得したひーぽん(キルリア♀Lv27)
と、女性陣が輝く中でのリュートさんの加入です。

リュートさんはアブソル♀(『あ・ぶ・そ・リュート♪楽しくお買い物mix』って曲名あるよねー。→あぶそり→アブソル的な流れ)にしました。

ボカロ使いなのでちゃんと歌って踊れます。(滅びの歌と剣の舞的な意味で)
こまみーさん(チルット♀)もボカロ使いなので歌って踊れます。(うたうと龍の舞的な意味で)


そんなリュートさんですが、習得する技のタイプの幅が少ないので
技の穴埋め程度に『めざめるパワー』を習得させたところ、
威力が電光石火(威力40)を遥かに上回る虫タイプ技と判明。

攻撃>特攻なアブソルなため、このめざパはかみつく(威力60)よりも生かすことが出来ます。
このころの虫タイプ技は微妙なものが多いけど、
捉える弱点がエスパー・悪・草と非常に狙いやすい。
そんな中でのめざパ虫なので、かなりお得感があります。


そんなリュートさんのお陰で、対アクア団員において無双状態に。
(大抵相手はズバット・キバニア・ポチエナの3体のどれかを出してくる。ズバットは10万ボルトを覚えさせたひーぽんに相手をさせ、あと2体をリュートさんに担当。キバニア・ポチエナ共に攻撃+1の努力値が入るので、リュートさんを育てるのにちょうど良い相手。)


なんだかんだでバランスの良いメンバーが揃いました。
あと、特殊受けにこまみーさんとまりも(ハスボー♂)を育てます。

別窓 | ポケモンサリンガー関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
当初の予定とはかなりずれた件について…。
2009-04-28 Tue 01:33
えー。途中からなみのり必須になってくるのですが、
どぶねこ(ドジョッチ)を捕まえて、それに波乗りを覚えさせて
ストーリーを進めようと思っていたのですが…。


ドジョッチはすごいつりざおが無いと捕獲はおろか出現すらしないと言う罠にはめられたよ!!


と言うわけで、このままだとストーリーが進まないので
強制的にまりもさんをハスボー(水中の植物→みず・くさ→ハスボー的な発想)としてプレイして進めることにします。
ただ、D4U(ココドラ)をボスゴドラまで育てれば一応波乗りを覚えさせることが可能なのだが、
気が遠くなるがな・・・。(現在Lv22)

その他にも、予定が変わったことは、
・対炎タイプジムリーダーのアスナ戦において、とびかめ(コータス♂)無双勃発によりとびかめのレベルが突出した(他メンバーがLv22に対し、とびかめはLv25になる。)
・対格闘タイプジムリーダーのトウキ戦でいくたけ(キノココ♂)を使用しまくったことによって、いくたけがキノココからキノガッサ(草/格闘タイプ)に進化。
・そのキノガッサに進化したいくたけを使って対ノーマルタイプジムリーダーの父戦において、いくたけ無双勃発。いくたけととびかめのレベルが突出した。(他メンバーがLv23前後に対し、いくたけLv27とびかめLv26)

キノガッサの使いやすさには気が付いていたが、
コータスがここまで使いやすいとは思わなかった。

以下、全員は紹介しきれないので4体だけ。
当初の予定とはかなりずれた件について…。の続きを読む
別窓 | ポケモンサリンガー関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サリングに段位認定コースがあったら。 (ささかふぇ篇)
2009-04-26 Sun 23:32
※ライフ設定は100、NGで20ダメージ、LATEは回復なし、OKは0.1回復ぐらいのを想定しています。

■皆伝
1曲目:ビッグブリッジの死闘 ~FFXIIバージョン~ [激]★11
2曲目:P8107[激]★11
3曲目:S t r a i n[激]★13
4曲目:Hate[激]★14
備考:
急に難易度がおかしくなるこのコース。
というより、2曲目がいろんな意味で運ゲー。
3曲目と4曲目はひたすら体力譜面という残酷さ。

■十段
1曲目:crazy my heart ''Hi-HT mix''[激]★10
2曲目:桃太郎-鬼狩り-[激]★11
3曲目:Endless Journey -druggy's Remix-[激]★10
4曲目:Mercury Lamp[激]★12
備考:
たぶん、これが余裕で出来ないと上の皆伝は無理だと思う。
実際俺は無理。

■九段
1曲目:Sweet Snow Story [激]★10
2曲目:PAL,36[激]★11
3曲目:SUPER NOVA [激]★12
4曲目:ドリームグライダー[激]★11
備考:
4曲目は最難関の3曲目が出来たご褒美的譜面。
と言っても、ドリグラが苦手な人にはご褒美でも何でも無いのだが…。
1曲目は7×7リング配置に慣れていないと厄介な曲者だったりする。

■八段
1曲目:Vertex β [激]★12
2曲目:超フーガ ト短調 [激]★10
3曲目:Unlimited Spark! [激]★10
4曲目:Cold Breath[激]★10
備考:
1曲目が★12という反則仕様だが、ささかふぇ★12の中でも一番簡単だったりする。
2曲目は繰り返し譜面、3曲目は高速連打譜面、そして4曲目は往復譜面と
それぞれ特色のある3曲で、
特に腕が疲れだした頃のコルブレはかなりの脅威と予想。
コルブレ難民続出すると思われる。

■七段
1曲目:NIGHTINGALE [激]★9
2曲目:101 kittens [激]★10
3曲目:夜雲流 ~闇風~[激]★9
4曲目:drivin'FTR[激]★9
備考:
1曲目は感覚マヒが起こりそうな斜め譜面で、慣れが必要。
2曲目は初代32分連打譜面で、ここで体力が削られると予想。
3曲目は回復譜面。ただし、ラス殺しには注意を。
4曲目はささかふぇ内にある、32分連打譜面の中でも最も影が薄い譜面。
注目されてないだけあって、譜面を記憶しているものは少ないため
体力的にもここで閉店し出す人が多いと予想。
FTR難民と呼ばれる日が来るのか!?


ここまで書いて、面倒くさくなったのでここまで。
なるだけ曲は各段位や同段位で被らないように選曲しましたが、
それにしても9以上が何かと多いwwww
八段まで★12が存在するという凄い光景を目の当たりにしましたwww

以上、電波曲よりもdrivin'FTR等の通好みしそうな曲の方が好きなiku-takeの提供でお送りしました。
別窓 | サイト外関係 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
腕が痛いwwwww
2009-04-25 Sat 18:41
ステマニZシリーズのやり過ぎで腕がだるいwwwwww

Zシリーズにはまったら止まらないんだぜ!!
ただ、ZZとZⅤとZⅦとZⅧは無いのが現状。
(ZZとZⅤはサイトそのものが消滅して入手不可。ZⅦは入っているパッケージのダウンロードが不可。ZⅧはパッケージ第4弾にあり、初代のパッケージから順々にDLしないと無理そう。)

誰かZシリーズでサリングを作る勇者が現れる事を期待します。
このシリーズは大抵BPM400で作ることが可能です。

(4と8は終盤BPM800に。1はかなり止まる。0はBPM変化が激しい。6はフリーズアローの所で止まる代わりにBPM100000を使用。)

鬼譜面まで来ると、BMSでやれって言いたくなるような感じはしますがZシリーズだから仕方ないんです。


久々のポケモン以外の記事でした。
別窓 | 自分語り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チーム初死亡ポケモンは…。
2009-04-24 Fri 17:41
※何故かよくある中二病なRPGのようなキャラ設定に施しております。

■現在メンバー
Sasa/キモリ♀ 職業 見習い剣士 Lv14
「チームリーダーだからこそ、やらなければいけないことがある!!」
剣士技(習得した技):
閃撃波(せんげきは/でんこうせっか)…
目にも留まらぬスピードで相手の懐に入り込み、一閃!!
職業が不良大学生から剣士になってからの初習得技。
吸い取る(すいとる)…
不良時代に培った習得技。
後輩から糧を奪うという不徳な技。
しかし、今の冒険でもこれが役に立っていると言う…。
叩く(はたく)…
不良時代のミシロの女龍と呼ばれていた頃から持っていたビンタ技。
ガン飛ばし(がんとばし/にらみつける)…
同じく不良時代の頃から持っていた、相手を威嚇する技。
睨み付けて相手の防御力を下げる。
備考:
最近は主人公らしい働きが見せられず、
ポケモン大好きクラブが使ったエネコLv16相手に初死亡した…。
リーダーとしての威厳を取り戻すべく、現在単独修行中。


ひーぽん/ラルトス♀ 職業 見習い魔法使い Lv13
「見習いだからって、甘く見ないでよね!!」
魔術(習得した技):
マジック・フォース(ねんりき)…
物理的な理論を超越するパワーを用いて、相手の周りの空間をねじ曲げて攻撃する。
魔法使いの初歩的な技。
鳴き声(なきごえ)…
かわいく鳴いて相手の攻撃力を下げ、戦闘意欲を失わせる。
ただし、怖い相手が来たときに使うそれは
「鳴く」というよりも「泣く」に近いものがある。
ソウル・ミラージュ(かげぶんしん)…
自分の幻影を何体も作り出して、相手を惑わし命中率を落とさせる魔法。
自身の耐久力の低さを考慮して習得したと思われる。
備考:
アクア団が使うズバット相手に死亡。
これがチーム初となる瀕死である。
戦闘後は心配をかけてくれたみんなに、何度も謝ったという…。


いくたけ/キノココ♂ 職業 トウカの調合屋 Lv15
「私が吟味して調合した薬の実験体となるが良い!!」
調合六法(習得した技):
体当たり(たいあたり)…
師曰く、
「木の上にある薬味の材料を取得するべく、
自身の体ごとその木にぶつけて薬味を取るなり」と。
代々それを受け継いできて、磨き上げられた彼の体当たりは
まさに匠が生んだ珠玉の一撃!!
吸い取る(すいとる)…
師曰く、
「身の周りに渦巻く自然の空気や水も、
薬味の材料になる」と。
この教えで習得した『吸い取る』は自然の空気はおろか、
相手が持つ養分まで吸い取ってしまうほどの脅威の技へと磨き上げられた。
痺れ薬(しびれやく/しびれごな)…
先祖代々伝わる調合方法に基づいて作られた調合薬。
相手をマヒにさせる効果を持つ。
本来の使用法は体に直接薬を塗ることが出来ない所にこの薬を塗って、
一定時間のマヒ状態を利用して、直接塗れなかった薬を処方するため。
宿り木の種(やどりぎのタネ)…
先祖から古く伝わる薬味の取り方で、
種をまき、そのまいた所から土の養分をたっぷり含んだ芽が出た時に
その芽を摘むことで土内の薬味を取ることができる。
ただし、その芽を放置しておくと
調合屋以外の者が芽に触れると、その者の養分を吸われてしまうので用心を。
備考:
本編で一番使いやすく、
チーム中一番レベルが高い。
ダブルバトル時にsksと組んだ時のじわじわ攻める戦法が
かなり卑劣だが強力。


sks/ツチニン♂ 職業 カナズミ流忍者 Lv11
「天に代わって、お前を誅す!!」
忍具と忍術(習得した技)
居合い切り(いあいぎり)…
カナズミに伝わる伝刀「十六夜」を用いて、相手を切る!!
常に鍛え上げられたこの刀なら、
細い木であれば、その木を切り倒すことも可能である。
目潰し(めつぶし/すなかけ)…
通称「煙玉」と呼ばれる忍具で、
その玉を投げつけると空中で砂状に分離して
効率よく相手に砂をかけて、相手の目を潰す。
命中率を下げる効果を持つ。
血纏い(ちまとい/きゅうけつ)…
妖刀「村雨」を用いて、相手を突いて攻撃。
悪しきものの血を求める刀で、
血を得た刀から発する妖力で自身のHPを回復する。
硬命丹(こうみょうたん/かたくなる)…
自身の耐久力が上がると言われる飲用する忍具。
これを飲むことによって、防御力が上がる。
備考:
性格補正や固体値のお陰で、かなり攻撃を耐えてくれる。
攻撃力はそれほど無いが執拗なまでに目潰し(すなかけ)をかけたあとに、
『硬命丹(かたくなる)数回→血纏い(きゅうけつ)』で
地味ではあるが、戦闘で受けたダメージの元が取れる。


D4U/ココドラ♂ 職業 全国弐寺全押し布教組合係長兼ぽっぷな足神さま Lv12
「身の程を知れ、愚かな魔物の末裔よ。」
足神技・弐寺法術・ぽぷフォース(習得した技):
ヘッドバンキング(ずつき)…
ラジオ体操中に習得したぽぷフォース、
ノリ良く首を縦に振りまくった破壊力のある技。
たまに相手をひるませることが可能。
ショックアロー療法(かたくなる)…
ショックアローを踏むことによって、パァーノゥから発せられる電気的な振動を利用して
体を硬くする足神技で、防御力が上がる。
わけのわからないもの(どろかけ)
大量のノートを降らせて、相手を錯乱させながら攻撃するぽぷフォースの一つ。
相手の判断能力を失わせて、命中率を確実に下げる。
この技を大量に使うことから巷では『シュレーディンガーのココドラ』と呼ばれることがしばしば…。
岩石封じ(がんせきふうじ)
約2000の流星(ノーツ)が降ってくる譜面から学んだ弐寺法術。
BPM82-185からなる岩石の落下スピードと量は相手の動きをも止める!!
相手の素早さを確実に下げることが可能。
備考:
防御力が高く、持ち前のタイプのお陰でかなりの攻撃を耐えてくれる。
始めに『わけのわからないもの(どろかけ)』を2~3回ほど当ててから、
攻撃を仕掛けると優位に立てる。
まさに『シュレーディンガーのココドラ』だぜ!!

1192/ナマケロ♂ 職業 次期征夷大将軍 Lv9
「家宝は寝て待t…zzz」
リラックス療法(習得した技):
引っ掻く(ひっかく)…
自身は背中をかく程度に相手の背中をかいているつもりが、
威力は強烈で出血多量!!
意外な力加減で相手をありがた迷惑気味に奉仕(?)する。
欠伸(あくび)…
いかにも眠そうな顔で欠伸されたら、俺も眠たk(ry……。
zzz。
アンコール…
相手をおだてて気分を良くさせる気持ちの良い技。
相手は調子に乗って同じ技しか出せなくなる。
備考:
メンバーを癒すべく、チームに加入したのだが、
意外にも、Sasa(当時Lv14)をも瀕死にさせたエネコLv16をひっかいて倒した(1192当時Lv9)
という脅威の爪の持ち主。
レベルの関係上、まだ前線で活躍させることが出来ないが
期待の新人であることには間違いない。


セロリ/ゴクリン♂ 職業 フードファイター教官 Lv12
「デスレイン入りカツ丼50㎏を平らげたぐらいで次期王者と名乗るなお( ^ω^) 」
フードファイトメソット(習得した技):
叩く(はたく)…
フードファイターを目指す受講生がお腹一杯になったときに
気合の叩き込みで受講生に渇を入れる。
欠伸(あくび)…
教官の欠伸は受講生にも眠気を誘うが、
ここで寝たら「補習」と言う名の罰が待ち受けているという…。
教官の調理(どくガス)…
教官自らが振舞う料理から発せられる匂いをポケモンが嗅ぐと毒にかかるらしい。
しかし、その料理は雄山の舌をも唸らせる程の美味らしい。
備考:
ゲットしたばっかりであまり育てていないが、
ゴクリン(のちのマルノーム)は自身としてもお気に入りのポケモン。
防御・特防共に耐久力がよく、毒タイプ単体にしては珍しく『冷凍ビーム』も覚えてくれる。


以下、今後の反省です。
チーム初死亡ポケモンは…。の続きを読む
別窓 | ポケモンサリンガー関係 | コメント:1 | トラックバック:3 | top↑
ヨシタカなのに青龍使いとな…!?
2009-04-23 Thu 19:46
■チャプター3:ミツルとラルトス
目的:トウカシティでセンリ(父親)とミツルに出会う。

・102番道路
早速捕まえたひーぽん(ラルトス♀Lv4)をとりあえずLv6に育てるべく、
ハスボー、ラルトスを中心にSasa(キモリ♀Lv10)と交換しながら倒していく。
ハスボーは特防の努力値+1が
ラルトスは特攻の努力値+1が
貰える。

ひーぽんもSasaも育てる上で重要となる能力が特攻なので
両方育てて一石二鳥なのだ。
ひーぽんはLv6にならないと攻撃技を習得してくれないので
Sasaの助力を借りながら育てなければならないのだ。

――延々とこれを繰り返した結果、
ひーぽんはLv6にて『ねんりき(エスパー/命中100 威力55 たまに相手を混乱させる。)』を、
SasaはLv11にて『でんこうせっか(ノーマル/命中100 威力40 先制技で必ず相手の先制を取れる。)』を
習得することに成功。

・トウカシティ
ここではトウカジムリーダーのセンリに会って、
センリのありがたいお言葉を聴く。

その時にスーパースターミツルが登場。
ミツルが初めてポケモンを捕まえる所を見守るべく、
アリスはセンリにミツルがポケモンを捕まえる所を見守ってくるように言われる。

・103番道路(イベントオンリー)
ミツルが早速草むらに入ったところ、
ラルトス♂に遭遇!!

ミツル「……もう、お前しか見えない。」
ひーぽん「あれは……、お兄ちゃん!?」

で、ミツルはそのラルトスの捕獲に成功。
アリスとセンリのお陰だと告げて、ミツルはトウカジムを後にする。


■チャプター4:今日のラッキーきのこ
目的:トウカの森にて新規メンバーを捕獲し、初登場するアクア団員を倒す。
・104番道路
◎対砂浜を走っていた少年戦(相手手持ちポケモン:タネボー、スバメ)
1体目 ひーぽんVSタネボー
タネボーからは防御の努力値+1が貰えるので
ひーぽんを初めに出して、すぐにSasaに交換。

タネボーが『がまん(ノーマル/命中100 2ターンの間相手の技を耐えて、その後に耐えたときに受けたダメージの2倍を相手に返す。)』を繰り出したら、
ひたすらSasaさん自慢のガン飛ばしで無意味に相手の防御を下げる。
がまんが終了したら、電光石火を浴びせてタネボーを倒す。

2体目 SasaVSスバメ
草タイプの弱点である飛行タイプ技の『つつく(飛行/命中100 威力35)』を使用してくるので油断は出来ない。
いつか急所に入るのを避けるために、電光石火を浴びせまくってスバメ撃破。

◎対金持ちトレーナー戦 (相手手持ち:ジグザグマ)
ひーぽんのねんりきでごり押し勝負に。
特に語ることが無いので省略。

・トウカの森
アリス「ここに今日のラッキーきのこがあると聴いて飛んできました。」
???「久しぶりのメスポケモンがやってきたか。俺の実験体となるが良い。……ヒャッヒャッヒャー。」
30秒後
???「もうしません。ごめんなさいごめんなさいごm(ry ギャアー!!!」
キノココをてにいれた!!

サリポケNo3:キノココ(♂)/いくたけ
Lv5 特性:ほうし(打撃攻撃を受けると、3割の確立で打撃攻撃を仕掛けたポケモンが毒、マヒ、眠り状態のどれかにかかる。)
名前選択理由:
iku-take→今日のラッキーきのこ→きのこポケモン→キノココ
iku-takeだと字数オーバーなので『いくたけ』と命名。


草タイプ単体のキノココは進化後には、
のちの草/格闘タイプのキノガッサへと変貌を遂げる。
そのため、キノココは攻撃メインに育てなければいけないので
攻撃の努力値+1が貰えるポチエナ狩りを開始。

Lv7にてiku-take伝統の調合薬『しびれごな(草/命中85 相手を麻痺にする)』を手に入れる。
いくたけ「この調合薬を利用して、今度こそひーぽんをすっぽんぽんにしt(ry…」
Sasa「そろそろ自重しろ。」 いくたけ「ギャー!!!」
Sasaのでんこうせっか
いくたけのきゅうしょにはいった!!

◎対アクア団員 相手手持ち:ポチエナ
ポチエナからは攻撃+1が貰えるので、いくたけ(キノココ)と対戦。

伝統の調合薬『痺れ粉』を振りまいた後、
じわじわと相手のHPを『すいとる』を使用して、体力を奪っていく。
いくたけ「精々、新しい調合薬の素材となるが良い。ヒャッヒャッヒャ…。」
ポチ「た、助けて…orz」

ひーぽん(なんか、このきのこポケモンいやだ(つД`))
Sasa(敵とはいえ、お気の毒に…。)

この戦闘でいくたけはLv9になる。

(つづく)

ここまでのメンバーまとめ
ヨシタカなのに青龍使いとな…!?の続きを読む
別窓 | ポケモンサリンガー関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新たな冒険が始まった……。
2009-04-22 Wed 23:20
というわけで更に新コーナー開始!!
その名も
『ポケモンサリンガーとの旅~サファイア篇~』
が(勝手に)始まりました!!


内容説明:
■シナリオを進めていく上で使用するポケモンにはサリンガー達の名前を入れる。
ただし、文字数オーバー等の時はそのサリンガーだと分かる名前を付けること。
※捕まえるだけなら名前はつけなくて良いが、メインシナリオとバトルタワーでの使用禁止。
■使用するポケモンはサファイアに生息するポケモンのみ対象。
■通信進化禁止
(というより、アドバンスが1台&ソフトもこのサファイアしかないので出来ないのが現状…orz)
■戦闘中のトレーナーのアイテム使用は以下の通り。
・キズぐすり系
・どくけし、まひなおし、こおりなおし、やけどなおし、ねむけさまし
・きのみ系 ※トレーナーからポケモンに使用する場合
・げんきのかけら(これのみ2回使用扱い)
上のどれかを使用したとき1回使用とみなし、
一回の戦闘で『相手の手持ちポケモン数÷2』回以上は使ってはいけない。
また、上記に無いアイテムは戦闘中使用禁止(かいふくのくすり、なんでもなおし等)
■そのほかのルールはプレイ中に追加される可能性あり。

です。


で、早速やってみました。

主人公は女を選択し、名前は人間なのでとりあえず『アリス』(DDR的な意味で)にしました。

■チャプター1:初めてのポケモン
ミシロタウン~101番道路(オダマギさん救出まで)

・ミシロタウン
時間はとりあえず正規のものに。
初めのポケモン(御三家)が手に入るまでは、適当にシナリオをこなす。

・101番道路
オダマギ博士がポチエナに追いかけられているので助けに行く。
置いてあるバッグから今回の御三家であるアチャモ、ミズゴロウ、キモリの三体のうち
どれかをチョイス。
ただし、もうこの時からどれを選ぶのかは決めていた……。

そうさキモリ、お前に決めた!!
新たな冒険が始まった……。の続きを読む
別窓 | ポケモンサリンガー関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
衝動的な結果報告
2009-04-22 Wed 15:00
Title:(伏せますね)
Music:(伏せますね) Data:iku-take
Level:ADVANCE 鬼(★9)
OK:502 LATE:106 NG:43 MAXCombo:129
Score:45445 Rank:F
Speed:x3

まだ楽・習譜面が出来ていない&未公開な譜面なので、タイトルと作曲者名は伏せておきます。

×3はまさに反射ゲー。


何気にひーぽんソースで音ゲー以外での使い道が可能な気がするんだぜ。
BGMはてきとーに流して取っちゃダメリングを利用すれば、何とかサリングで避けゲーが作れるよ!!
クリックリングを使用すれば、遠隔同時に対応できないけど自由配置可能なゆびーとも作れるよ!!


やっぱり「ひーぽんソース」って書くと、アイスにかける黒蜜みたいなものを連想するよ!!
ひーぽんって甘いというイメージが強いよ!!
こんなこと書いていたら甘いもの食べたくなった…。
まさか、俺はひーぽん症候群にかかったのか!?

以下、ひーぽん症候群について……。

衝動的な結果報告の続きを読む
別窓 | サイト内関係 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
このターンに、俺の全てを懸ける!!
2009-04-20 Mon 18:16
タイトルは姫寺にある曲名なのだが、どう見ても遊○王にしか見えない件について。
で、記事はそのどちらとも関係の無い方向へ……。

えー、というわけでゆびーとの称号システムにあやかって、
サリングでも何か称号を作ってみようかなとか思って新しいカテゴリを立ててみた。
前々からサリングにおいての称号を考えてただけあって、
この流れはiku-takeとしては自然な流れと言わざるを得ないんだぜ。


で、称号一覧。
■初めまして
取得条件:
サリングを初めて体験した人が取得出来る。
備考:
デフォルトな称号。

■○○の見習いさん
取得条件:
同じサリングサイトでの譜面攻略数が10。
(同じ譜面含む)
備考:
○○にはそこのサイト名が入る。

■○○の半人前
取得条件:
同じサリングサイトでの譜面攻略数が50。
(同じ譜面含む)
備考:
作者が同じであれば、その譜面もカウントする。
ただし、合作譜面は含まない。

■○○の一人前
取得条件:
同じサリングサイトでの譜面攻略数が100。
(同じ譜面含む)
備考:
作者が同じであれば、その譜面もカウントする。
ただし、合作譜面は含まない。

■○○通
取得条件:
同じサリングサイトでの譜面攻略数が500。
(同じ譜面含む)
備考:
作者が同じであれば、その譜面もカウントする。
ただし、合作譜面は含まない。

■高難度マニア
取得条件:
①1ヶ月以上★9以上の譜面しかしない。
②サリング掲示板で1ヶ月以上★9以上の譜面をプレイした結果テキストしか貼らない。
備考:
①か②のどちらかの条件を満たせば取得出来る。

■研究家サリンガー
取得条件:
①同じ譜面を5回連続でプレイする。
②掲示板に同じ譜面をプレイした結果テキストを2時間以内に3連レス以上貼り付ける。
備考:
①か②のどちらかの条件を満たせば取得出来る。

■○○ファン
取得条件:
同じ作曲者の曲の譜面を5つ連続でプレイする。
備考:
○○には作曲者の名前が入る。
名義が違う人のものであれば、本来の現在の名義が入る。
(例)
・篠螺悠那→ゆうゆ
・Easy Pop→BETTI
違うサリングサイトのところの譜面でも取得可能。

■オールラウンダー
取得条件:
1つのdata.txtに2譜面以上掲載されている譜面を全てクリアした数が20。
備考:
違うサリングサイトのところの譜面でも取得可能。

■F級○○サリンガー
取得条件:
同じサイトの譜面を全てクリアし、
そのクリアした記録が残っている。
備考:
○○にはサイト名が入る。
50曲75譜面以上あるサイトは
レベル上位75位までに入る譜面をクリアすること。

■?級○○サリンガー
取得条件:
同じサイトの譜面を全て?ランク以上でクリアし、
そのクリアした記録が残っている。
備考:
○○にはサイト名が入り、?にはE~GODの任意のランクが入る。
50曲75譜面以上あるサイトは
レベル上位75位までに入る譜面を任意のランク以上でクリアすること。

■最前線サリンガー
取得条件:
新譜面が公開されて5分以内にその譜面をクリアし、
サリング掲示板に5レス目以内にそのクリアした結果テキストを貼る。
備考:
5分以内に攻略出来ても、貼ったのが6レス目以降だと取得不可。
また、5レス目以内でも公開されて5分を超えても取得不可。

■努力家サリンガー
取得条件:
譜面が攻略できなかった事を掲示板に2回以上報告して、
その後に同じ譜面を攻略する。
備考:
報告が1回でも、
1ヶ月後にクリア報告を出しても取得とする。

■ラッシュアワー対応サリンガー
取得条件:
asaさんのちゃっとにログインしている状態で
サリングプレイ中にちゃっと内で5回以上の更新が行なわれても、
その譜面を攻略する。
備考:
ちゃっとページとサリングページは別窓で開くこと。
ちゃっと内で手動更新設定にしない。

■シンクロ対応サリンガー
取得条件:
今プレイする譜面と同じ曲が使われている動画かフラッシュを再生しながら、
その譜面を攻略する。
備考:
動画orフラッシュのページとサリングページは別窓で開くこと。
必ず動画ページとサリングページが両方とも見える状態でプレイすること。
ただし、時報等で曲の再生がずれた場合は攻略しても取得不可。

(つづく)
別窓 | サリング称号 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もう、お前しか見えない…。(ひーぽん的な意味で)
2009-04-20 Mon 17:07
というわけで、タイトルは一切関係の無い譜面レビューのコーナーだよ!!
タイトルネタが分からない人は弐寺をするんだ!!
俺は未プレイだけどね。

■ハイテンション・ストーカー(D4U)/PARAFLANOIA(D4U)
サイト内レベル★9
サークルレーダー
STREAM.....:―――――― ★6
VOLTAGE...:――――――― ★7
AIR............:――――― ★5
FREEZE......:―――――― ★6
CHAOS......:―― ★2
語る必要も無かろう、本家本元のボス曲です。
実はちょっとだけ歌詞が存在していたみたいですが、今や誰も知らない黒歴史へと……。
曲名だけだとFAXXエタラブっぽいのかと思えば、真逆のポップ路線な曲調。

当時はかなりの高難易度だったのだが、今ではプレイするにはちょうどいい難易度へとなっている。
当時難易度が高かった要因は
・コース曲の3曲目に登場するのだが、そこに到達するまでにライフが激耗している。
(コースの特性上、リングを取得しても回復しない。)
・新感覚な音ゲーな故にプレイヤーの腕のレベル自体が低かった。
・初代サリングはOKとNGしかなく、判定が厳しい。
・ガイドリング(緑のリング)が無かったため、どのタイミングでリングが取れるのかが不明。
(ガイドリングが登場したのは、そういった理由があってのこと。)

などが挙げられる。
サリングが今の仕様に至ったまでの経緯を大いに称え感謝しましょう。

譜面の内容はというと、誰がプレイしていてとても楽しい仕上がり。
それでいて、サリングをプレイする上でのマウスのさばき方がしっかり身に付けることが出来るという良いこと尽くめなものに。

最大の難所は終盤の曲のスピードが1.5倍速になる地帯。
曲のスピードに比例してリング密度も濃くなり譜面が見づらくなるので、ここは4速で対応するべし。
4速で対応できるようになってから、『EXPERTモード』のCIRRING 1st courseをプレイすると良いでしょう。
このコースが攻略出来るようになれば、中級者としての実力は十分です!!


他のサイトのサリング譜面が難しいと言う人は一度本家サリングに触れてみると良いでしょう。


今回はここまで!!
少ないとか言わないで!!
別窓 | 譜面レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
作り終わった譜面数<<<<<製作しようと思って貯めた曲数
2009-04-19 Sun 18:14
「これいい、あれいい!!」

で選びに選びすぎたお陰で、サリング未製作曲がかなり増えた件について。
最近は譜面作りにおいて、微妙なBPM変化に対応できるようになったと思う。
つまり、作れる譜面の幅が広がったってことなんだぜ!!

しかし、似通った曲ばかりを選曲するのはなかなか回避できない現実。

iku-takeの(勝手に)ジャンル別選曲ランキング
1位:トランス系
2位:ハードコア系
3位:ユーロビート系
な感じです。

手持ちにポップ系の曲はかなり少ないんだぜ。
(ボーカル曲となると更に少ない。)

BPM別選曲ランキング
1位:150~160
2位:180~190
3位:170~180

高速BPMが多め。
もう少しゆったりリズムな曲が欲しいと思っても、
「これだ!!」って感じのピンと来るものが無い。


やはり、製作者が同じだと選曲も固まってくるんだよねー。
弐寺みたいなジャンルの多い選曲が出来るようになるのはいつのことやら…。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CIRRING IT2-MiX 1st SCREAM 収録予定曲~エクストラ曲・ボス曲篇~(現段階)
2009-04-18 Sat 02:30
※1:難易度は大体こういうレベルにしようと思った辺りにしています。
※2:ジャンル名は適当なものが殆どだったりです。
※3:出展名は他のサリングサイトで使用されている所のサイト名を記述。どこにも無い場合は基本「IT2-Original」か過去譜面なら「Poi-The past」を記述、それ以外だとかなり適当なネーミングになっています。
※4:BPMはコンマ以下は切り捨てで表示。
※5:そして、あくまでも現段階の収録予定のため、入らない曲もあるかもしれません。


それでは、続きー。

■T&J/cranky
出展:IT2-original
ジャンル:PROGRESSIVE ROCK
BPM:198-291
譜面:
習譜面:★2
楽譜面:★6
踊譜面:★8
激譜面:★9
鬼譜面:★10
備考:
data by欄に「Mr.Dirty_X」名義(四天王)を使用。
生粋のロック系で譜面は製作したことがなかったなー。

■ANALYZE/DJ.Utaemon
出展:IT2-original
ジャンル:NU STYLE GABBA
BPM:166
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★5
踊譜面:★7
激譜面:★9
鬼譜面:★9
備考:
data by欄に「Dj oNikAgE」(四天王)名義を使用。
サリング界にガバ系が流行らな過ぎて泣いた…。

■WASP HIVE/TAS
出展:IT2-original
ジャンル:GAME MUSIC
BPM:71
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★3
踊譜面:★5
激譜面:★6
鬼譜面:★9
data by欄に「わくめで」(四天王)名義を使用。
高速曲だけがボスではないと言うことの証明に。

■Colorfull Path/DJ obelisk
出展:東方遊輪廻(東方にサリング要素を加えた結果がこれだよ!!「遊」ぶ「輪」の「音」。「輪音」をりんねと読んで、「輪廻」に変換。)
ジャンル:MAKINA
BPM:183
譜面:
習譜面:★2
楽譜面:★5
踊譜面:★8
激譜面:★9
鬼譜面:★10
備考:
data by欄に「龍星」(四天王)名義を使用。
ハッピーハードコアが楽しさを表現するものなら、マキナは対照的に哀しさを表現するジャンルである。
声ネタの多い曲を選んだのは名義のパクリ元譲りなんだぜ。

■Saitama Union/R5
出展:IT2-original
ジャンル:SAITAMANIA’S SPEEDCORE
BPM:100-400
譜面:
習譜面:★3
楽譜面:★6
踊譜面:★9
激譜面:★10
鬼譜面:★12
備考:
まさかネタ曲をボス曲にするとは自分は思ってなかった!!
せっかくひーぽんの素を使うのだからその機能を生かさなきゃ!!
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CIRRING IT2-MiX 1st SCREAM 収録予定曲~通常曲・ワンモア曲篇~(現段階)
2009-04-18 Sat 01:24
※1:難易度は大体こういうレベルにしようと思った辺りにしています。
※2:ジャンル名は適当なものが殆どだったりです。
※3:出展名は他のサリングサイトで使用されている所のサイト名を記述。どこにも無い場合は基本「IT2-Original」か過去譜面なら「Poi-The past」を記述、それ以外だとかなり適当なネーミングになっています。
※4:BPMはコンマ以下は切り捨てで表示。
※5:そして、あくまでも現段階の収録予定のため、入らない曲もあるかもしれません。

では、どーぞ。

■Dazzling Destiny -Advanced Soul-/OSTAR project
出展:望光平原(asaさん)
ジャンル:SPEED DANCE
BPM:170
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★2
踊譜面:★5
激譜面:★9
鬼譜面:★8(ord style special)
備考:
ord style specialはSasaさんのサイトのゲスト譜面で公開していた頃の自身のサリング第1作目となる糞譜面を公開する。
ということなので、★8という難易度詐称表示もゲスト譜面時代仕様。

■Meet again/DJ.Utaemon
出展:IT2-original
ジャンル:Trance
BPM:149
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★2
踊譜面:★4
激譜面:★6
鬼譜面:★9
備考:
ワンモアエクストラ曲にいいんじゃないかと思っての選曲です。

■あ・ぶ・そ・リュート♪楽しくお買い物mix/hammer
出展:IT2-original
ジャンル:Shopping Pop
BPM:110ぐらい
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★1
踊譜面:★3
激譜面:★4
鬼譜面:★6
備考:
ジャンル名の適当さは異常。
子供の頃の初めてのおつかいを思い出して下さいませ。
今までの選曲の中では、全然サブタイトルと関係ない曲だがなんともないぜ。

■わたわたにしてあげる♪/ワタッコ
出展:IT2-original
ジャンル:ポケモンポップ
BPM:170
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★2
踊譜面:★5
激譜面:★7
鬼譜面:★-
備考:
某みっくみくアレンジ曲。
どこで拾ったのかすらも謎な曲。
ワタッコの使い方が良く分かる、ワタッコ好きには堪らない曲。

■Tokyo nights (Ver.5150)/Brightside Twins
出展:Poi-The past
ジャンル:EUROBEAT
BPM:159
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★2
踊譜面:★5
激譜面:★8(ord hard mord style)
鬼譜面:★7
備考:
昔のHARD譜面を激譜面に移植。
昔のEASY譜面は削除し、新たに作り直す予定。

■復活富士山頂大回転 ~Fujiyama Panic~/DJ TECHNORCH
出展:IT2-original
ジャンル:HARDCORE
BPM:150-300
譜面:
習譜面:★3
楽譜面:★5
踊譜面:★6
激譜面:★9
鬼譜面:★11
備考:
中盤はどの譜面も違う意味で暗記ゲーに。
鬼譜面は本当の意味で暗記ゲーになるかも。

■藍煉の人形/-45
出展:IT2-orginal
ジャンル:Piano Trance
BPM:166
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★3
踊譜面:★5
激譜面:★8
鬼譜面:★-
備考:
静かな中にも叫びがあるをコンセプトに譜面を作成。
このコンセプトの表現のされていなさが見ものです。(ぇ

■朧月夢一夜/DJ.Utaemon
出展:IT2-original
ジャンル:Celts
BPM:95
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★2
踊譜面:★4
激譜面:★6
鬼譜面:★-
備考:
ケルト曲であまり譜面を作ったことが無かったので今回挑戦的にこの曲をチョイス。
最易譜面になりそうな予感が…!!

■Calories ~KUTIMULOID edit~/エス佐藤 fact. 初音ミク
出展:Remixmania ⅡDX
ジャンル:KUTIMUSIC MIKU Ver.
BPM:150
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★3
踊譜面:★4
激譜面:★7
鬼譜面:★-
備考:
原曲は弐寺でお馴染みの「Calors」。
ネタにマジを込めた聴き心地の良いくちみゅー。

■Fruity Sweetie/SHiNKA
出展:IT2-original
ジャンル:HOUSE
BPM:125
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★2
踊譜面:★4
激譜面:★8
鬼譜面:★-
備考:
踊るにはちょうど良いゆったりハウス曲。
作曲者本人によるセルフリミックスの多い曲でもある。

■positive dance ”Final RAVE”/cranky
出展:IT2-original
ジャンル:RAVE The Final(実質はRAVE TRANCE)
BPM:150
譜面:
習譜面:★2
楽譜面:★3
踊譜面:★5
激譜面:★8
鬼譜面:★9
備考:
ワンモアエクストラ第2候補。
やはり、シメのための選曲。

■Second Heaven -8bit mix-/Hate
出展:Remixmania ⅡDX
ジャンル:8bit Handz UP
BPM:149
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★4
踊譜面:★6
激譜面:★9
鬼譜面:★-
備考:
みんな大好き「三倍アイスクリーム」の8bitアレンジ。
ラス殺しの表現が重要かもしれん。

■Kanon ''DoA mix''/takoyaki_o
出展:IT2-original
ジャンル:Trance Rave
BPM:79-158
譜面:
習譜面:★2
楽譜面:★5
踊譜面:★7
激譜面:★9
鬼譜面:★-
備考:
声ネタふんだんのカノンアレンジ曲。
明るさ弾ける楽しさ全快な仕上がりに。

■x-Aria -Burst Remix-/DJ obelisk
出展:IT2-original
ジャンル:TRANCECORE
BPM:75-150
譜面:
習譜面:★2
楽譜面:★4
踊譜面:★7
激譜面:★9
鬼譜面:★10
備考:
まさに静かなる叫び!!!
初見で心を射抜かれた自身の中でも衝撃を受けた曲。

■OCEAN RESORT/DJ Command
出展:IT2-original
ジャンル:EUROBEAT
BPM:158
譜面:
習譜面:★1
楽譜面:★3
踊譜面:★6
激譜面:★9
鬼譜面:★10
備考:
こちらは対照的に熱すぎる叫び!!!
車の中で聴くのは控えた方が良いんだぜ!!(スピード違反的な意味で)
『DJ BATTLE』というコースを作りたくなってきたんだが…。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IT2-MiXはささかふぇを越えるサイトになってみせる!!
2009-04-15 Wed 23:52
旧iku-takeのページがSasaさんのサイトを抜いて成長すると言ってくれた、ある人の期待を踏み潰す訳には行かなくなったのです。
ここまで期待されていたのかと思うと、自身のサイトの去年の1年間の更新の無さに腹立たしさを覚えてくる次第です。
こんなに支持してくれている人が居るのに、サイト容量のことばっかり考えていた自分って最悪ですよね…orz
このサイトは確かに来る人もサリングをプレイして書き込みをしてくれる人は少ないのです。
それでも、ここまで支持してくれる人が1人でもいるのなら今後もこのサイトを運営していきたいと思います。
どれだけ自分が恥ずかしいと思った過去の譜面でも削除をしません。
(譜面変更があったりした時はゆるしてね!!)


サリング界はSasaさんの1人勝ちだと言われていますが、
自分はSasaさんのサイトのサリングが全てだと思っていないです。
各サリングサイトが切磋琢磨していって、このサリングというコミュニティーが確立されたと思っています。

自分はこのサリング界という居場所を見つけられた事を心から感謝しています。
時に落ち込むことがあっても、サリンガーの皆さんが励ましてくれたこともありました。
譜面を大量に削除すると言っていた時も、『消すな!!』などのコメをもらった時は正直嬉しかったです。
お互いを尊重し合えるサリンガーの皆さんがとても好きです。

このサイトは誰得だと言われようとも、ある人が得するということが分かったので、
今後もこのサイトは続けて行きます。


追記:
一番の誰得はこの記事自体なんだと思うけどねwww
誰がこんな長文読むんだかwww

だけど、語らずには要られないことがあったのでこの記事を自分の成長のためにもある人の期待のためにも残しておこうと思います。
別窓 | 自分語り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
簡単な譜面を製作するための縛りプレイ実行中
2009-04-13 Mon 20:43
鬼譜面
作りたいように作る。
激譜面
鬼譜面の弱体化版。
(たまに鬼<激という難易度構成になるものもあり。)
踊譜面
激譜面からリングを抜き、密度が濃くても16分までにする。
基本、プレイヤーを混乱させるような配置は使用しない。
楽譜面
踊譜面からリングを抜き、密度が濃くても16分まで。
ただし、16分の連打が続く場合は同じ位置にリングを配置する。
基本、次のリング出現位置は上下左右と45度斜めのみとする。
習譜面
楽譜面からリングを抜き、密度が濃くても8分まで。
ただし、8分の連打が続く場合は同じ位置にリングを配置する。
基本、次のリング出現位置は上下左右のみとする。


いつかはこのリミッターが外れて、
習譜面:★3
楽譜面:★9
踊譜面:★9
激譜面:★10
鬼譜面:★10
とか言うバカ譜面の登場もする可能性が今後ある可能性があるので(ry


以下、このサイトの難易度設定。
■譜面別
習譜面≦楽譜面≦踊譜面≦激譜面≠鬼譜面
ただし、
習譜面=楽譜面の時は、楽譜面=踊譜面とはならない。
そのほかの場合も同様。
激譜面と鬼譜面は難易度が逆転することもある。

■★別
★1<★2<★3<…★8<★9<★10<★Ja<★Qu<★Ki
Jaはジャックの略。(実質難易度★10強~★11弱)
Quはクイーンの略。(実質難易度★11強~★12)
Kiはキングの略。(実質難易度★13以上)
同じ曲で
習譜面★1
楽譜面★1
と同じ難易度がある時は、基本上位譜面側の方が若干難しいか同等。

■名義別
今は言いません。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
テストプレイヤー募集中
2009-04-11 Sat 23:34
【サリング譜面】Meet again/DJ.Utaemon【テスト公開】

この譜面の難易度は
習譜面:★1(習譜面はサリング新参でサリングが苦手と言う人向け)
楽譜面:★2(楽譜面はサリング新参~初心者向け)
踊譜面:★4(踊譜面は初心者~中級者向け)
激譜面:★6(激譜面は中級者~上級者向け)
鬼譜面:★9(鬼譜面は上級者~超級者向け)

となっております。
矢印キーモードは習か楽で楽しむのがベストです。
(矢印キーモードは踊でも出来ないことは無いが難易度は高い。激以上が出来たら神)

以下、素朴な質問をQ&Aで答えるコーナー
Q:なぜ&difspeed=をいじらない?
A:×1でちょうどいいリングスピードにするためです。
リングスピードは『BPM÷100』に設定してあるので、×1で十分なスピードなはずです。
BPM80の曲はBPM80のスピードを、BPM400の曲はBPM400のスピードを体感して欲しいのです。

Q:&difspeed=の所に『BPM÷100』の値を入れればいいじゃないか。
A:BPMがころころ変わる曲が相手だとそういうわけに行かないのです。
また、例えそこをいじってもプレイヤー側から簡単に調整出来てしまうからです。
100-200-400な曲が出た時の事を考えると、やはり&difspeed=だけでは物足りないのです。

Q:で、リングスピードを変える作業にどれだけ時間が掛かったの?
A:18時からやって、22時半まで掛かったよ!!
てらぱっどさんを使い慣れる練習をしておかねば……orz

Q:なんで今回背景無いん?
A:テスト公開にそこまで力を注ぎたくないんだぜ。

Q:これ、サリング?
A:ひーぽんの素仕様のサリングです。
色々と便利ですよー。

Q:ひーぽんさわらせてー。
A:おなかをなでると一番喜びますよー。
ただし、ヘタになでるとひーぽんが腹痛を起こしたりすっぽんぽん癖を発症したりと大変ですよ。

Q:ところで何故自問自答?
A:俺の人格は108式まであるぞ!!
そのうちの64の人格の疑問に答えるためなんだぜ!!

Q:今週のステマニのコーナーマダー?
A:

実際に譜面を公開していないそうなのでプレイできません。

Q:プレイできない曲をなぜ紹介した?
A:なんかのフラグが立ってのこの動画の紹介と思えばおk。
使用許可はまだ取ってないけど…。
別窓 | サイト内関係 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
次の御三家は『ほのお・むし』・『みず・いわ』・『くさ・でんき』で決定!!
2009-04-11 Sat 19:04
くさタイプの不遇具合を考えて、とりあえずでんきを入れてみる。
他2体は4倍弱点持ちにさせてみた。(ほのお・むしは岩が4倍。みず・いわは草が4倍)
あと3体とも鋼タイプに強い仕様にもしてみた。
そんだけ。

ポケモン話はここで終了。


早速、某ひーぽんの素(主な作用:風邪・便秘治し 副作用:ひんぬー化・腹痛・すっぽんぽん癖が付く)を使って5譜面作ってみました。

まず、鬼譜面で自分が作りたいようにリングをたくさん敷き詰めました。
トリッキーな動きを必要とする難易度高めの上級者向け譜面になりました。

その鬼譜面からリングを少しだけ抜いたのが激譜面。
中級者向けの譜面になりました。

その激譜面からリングを抜き、16分が殆ど無い状態にしたのが踊譜面。
矢印キーモードだと上級者、マウスだと初心者向けの譜面になりました。

その踊譜面から更にリングを抜き、16分が全くない状態にしたのが楽譜面。
矢印キーモードだと中級者、マウスだとサリングがそれなりにできる新参向けの譜面になりました。

その楽譜面からもっとリングを抜き、8分が殆ど無い状態にしたのが習譜面。
矢印キーモードだと初心者、マウスだとサリングに不慣れな新参向けの譜面になりました。


5譜面もあれば、もう高難易度なサリングサイトだと言わせない!!
低難易度なサリングサイトとも言わさない!!
逆に中途半端な難易度なサリングサイトとは絶対に言わさない!!


とにかく、
「この曲ではもう少し難易度落とした譜面を作りたかったなぁー」
「これはもう少し難易度を上げられただろうなぁー」
「EASYとHARDの間に中間となる譜面が欲しいなぁー」
という自分の欲望を満たしてくれたひーぽんの素に感謝!!


近日、日記内と某チャット内で公開します。
ジオログの容量が迫っているので、体験版程度に1曲5譜面を公開。
もしこの5譜面制度が気に入ってもらえれば前に借りた忍者鯖にうpします。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
琵琶湖 朱雀VS玄武
2009-04-10 Fri 16:30
やっぱり普通にプレイできる曲の中に、数曲ほどボス曲を入れておくとそのボス曲がそのサイトのウリとなったりする。
全部難譜面な所にボス曲と称して公開しても、あまり違いがはっきりでないのが現状なんだぜ。

易譜面の存在があるからこそ、ボス曲が異彩を放つ感じにしたいので
このサイトは第2期難譜面公開停止月間を開始します。
(殆ど更新が無いに等しいこのサイトでこんな月間を定めても無意味だったりするという罠。)


とりあえず、DDRには『PARANOiAシリーズ』や『MAXシリーズ』、ステマニには『Zシリーズ』みたいにそろそろサリングにもボス曲のシリーズが欲しいんだぜ。


難譜面をペンタブで攻略する人に贈る言葉……
琵琶湖「マウスへと、変えれ」


終始姫寺と関係ない記事でしたが、2MBの曲を弐寺に移植して欲しいとか思う今日この頃です。
2MBが来るとしたら、とりあえずCS姫寺には何となくエタラブか鳥ラブが来て欲しい。
てか、本当にタイトルが琵琶湖だったら玄武メインな曲の仕上がりになっていそうなんだぜ。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まさかの3時退社というご時勢
2009-04-06 Mon 17:54
この時間を利用して、サリング譜面レビューでも行ないます。
まあ、明らかに誰得記事な訳ですけどね…。
※上級者が参考にしても無意味かもです。あくまでも、サリングをやり始めた新参~★10はライフギリギリ、★9はNG多めだが攻略は出来るという中級者までが対象なのです。

■crazy my heart ''Hi-HT mix''/takoyaki_o(ささかふぇ/Sasa)
サイト内レベル★10
サークルレーダー
STREAM.....:―――――― ★6
VOLTAGE...:―――――――――― ★10
AIR............:――――― ★5
FREEZE......:― ★1
CHAOS......:―――― ★4

原曲は1:45で終わるが、原曲終了後にSasaさん独自のアレンジ(厳密には1.5倍速した原曲を付け足したもの)によって強制的に長くなっている。
作者コメには『開始30秒で最大の難関』があるのだが、現在は4速以上のお陰でかなり見やすくなっている。

現在の最大の難関は1.5倍速後の346リング目から登場する32分十字連打で、ここは明らかにプレイヤー殺しの高密度&反応しにくい地帯でここで死亡する人が多い。
この十字連打は『左から右→上から下→右から左→下から上』とさばけば自然と取ることが出来る。

その他に厄介なのは右利き泣かせの時計回り連打ぐらいだが、★10に慣れ始めた人ならそれほど苦でも無い。


■Vertex β /Silvia(ささかふぇ/Sasa)
サイト内レベル★12
サークルレーダー
STREAM.....:―――――――― ★8
VOLTAGE...:――――――――― ★9
AIR............:――――――― ★7
FREEZE......:―――― ★4
CHAOS......:―――――― ★6

SilviaさんのVertexシリーズ第二段。
シリーズ史上最速BPM(200)のトランスコア曲。

ささかふぇ三大十二星陣の一つにしてCruel 3のラスボス曲でもあるので、見逃すわけにはいかない。
しかし、三大十二星陣のあとの2つの譜面と比べても、殺しの地帯が少なめで回復地帯がそれなりに備わっているので意外と良心的な譜面でもある。
(水銀灯は開始早々にして、CHAOS度激高のわけのわからないものが押し寄せてくる上に、その後も休みの無いリング配置が続くため回復地帯に入る前に死亡しやすい。
駅前留学のSUPER NOVAに関しては全体的な配置は単純だが高速で、中盤から休む暇が無い。終盤のノヴァ・トライアングルが一番の関門だが、それを越えた後も高速な連打が続くので回復が厳しいのが現状。)

慣れておくべきはサビの部分部分で登場する階段往復連打(例:711,511,621,421,531,331,441,241,)である。
まずこれに慣れないとライフを大幅に削られてしまい、ちょっとした凡ミスでも即死する可能性が出てくる。
曲単一で攻略することが目的なら、少なくとも8個中5個は取れるようにしておいたほうがよい。

2回目のサビでは1回目のサビと比べて、リングが増えている。
リズムも難解だが、何回もプレイしていく内に慣れてくるはず。
このサビさえ越えればあとはウイニングラン!!
油断さえしなければ攻略出来たも当然なんだぜ!!


■森之宮神療所☆彡/tetsuo(サリング工房/こまみー)
サイト内レベル★9
サークルレーダー
STREAM.....:――――――――― ★9
VOLTAGE...:―――――――――― ★10
AIR............:―――――――― ★8
FREEZE......:――――――― ★7
CHAOS......:― ★1

信者一ダンスの上手い男もノリノリのボカロ曲。
楽しいリズムと歌で曲に入り込める中毒性の高い一曲。

ボーカロードを走り続けるこまみーさんが手がけたこの譜面は『高難易度=攻略するまでが苦行』の方程式をぶち壊すほどの神譜面で、サリングがある程度出来る人でも気持ちよくプレイが出来る。

譜面の内容はというと、休みは少なめでリングも高密度な所がある上に同時リングも存在するため油断は禁物。
って簡素に書くとどう考えても普通の体力譜面にしか聴こえないが、プレイしていくと気持ちよくすんなりとクリア出来るのが魅力。

その魅力を要点的にまとめると…
①曲遵守のリング配置のため、曲を聴き慣れるほど配置を覚えやすい。(譜面の複雑度を示すCHAOS度が極端に少ないのはそのため。)
②高密度にくるリングは流れるような線を描くような配置なので、リング出現順にカーソルを追っていけばすんなり取れる。(リングの密度の濃さを示すVOLTAGE度が高いが、やはり分かりやすいためCHAOS度が伸びない。)
③同時リングも「The 誰?(俺はそう聴こえた)」等の声ネタに合わせて出現するので、曲に聴き慣れれば出現タイミングも把握しやすい。

流石、こまみーさんなんだぜ!!

ただし、油断は禁物というのは冗談ではない。
分かりやすい配置だからといって気を抜くと、高密度リングや同時リングで先生に瞬殺されます。
別窓 | 譜面レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さて、そろそろ動くか…。←死亡フラグ
2009-04-04 Sat 22:59
せっかく借りた忍者鯖には100MB分まるまると新譜面+バナー+サリング背景を載せることにします。
(2chネタの背景は止めます。)
あと、ひーぽんの素を使います。
ただ、借りた忍者鯖の自分のサイトのアドレスを忘れt(ry

ある程度は叫輪にふさわしい曲を集めてきました。
ただBPM変化に弱いiku-takeが集めた曲の内、何割分譜面が作れるかは分かりません。


ボス曲的な曲やDDRにありそうなボーカル曲も探し回ったが、中々見つからず断念…。
BPM300以上の曲が欲しかったのに…orz
PARANOiAリミとかMAXリミとかはステマニパッケージ内には多いが、曲を借りるとなると別問題。かなり数少ないという現状に絶望した!!
あと、借りれそうなボーカル曲少なすぎ!!
CAPTAINJACKのような力強い男声やSmile.dkのようなダンス向けかつ麗しい女声のボーカルとなると更に少ないのも現状。
初音さん等のボカロ曲はIT2-MiXの1シリーズに1~0曲使えればそれで十分なんだぜ。

初代~5rd辺りのDDRのような雰囲気のある曲を収録したいが、現状は厳しい…。
久しぶりにAC版DDR3rd収録曲メドレー聴いてきたら、懐かしすぎて涙が出てきたというのは内緒なんだぜ。



この辺りのだだれは神。
今思えばどの収録曲からも神曲しか見つからなかったんだよな…。
メドレーを紹介するには余りにも長い(AC版DDR3rdメドレーだけでも前半後半含めて140分はある)ので、この強引繋ぎによって短く編集されたのを置いておく。
こんな感じのボーカル曲が探しても本当に無いんだぜ。
俺の探し方が悪いのか?
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IT2-MiX 1st にサブタイトルが欲しい。
2009-04-02 Thu 20:35
弐寺みたいにGOLDとかHAPPY SKYとかみたいなサブタイトルが欲しいー!!

ということで、今現在手元にある曲からみて構想にあるサブタイトルを紹介。

■CRRING IT2-MiX 1st SCREAM
テーマは「叫ぶ!!」
そのテーマに沿った収録曲の数々は、きっと君の魂を揺さぶるだろう。
何も考えなくて良い。
決められた方など無い。
ただ、ひたすら無心になってプレイし続けろ!!
そして、みんな叫べぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇえぇぇええぇえぇええ!!

■CRRING IT2-MiX 1st RESISTANCE
テーマは「反対・対立」
日の当たる所にも陰はある。
今回の収録曲はそんな陰にスポットを当ててみた。
貴方の見えない…。
いや、見なかったであろう世界をお届けしよう…。

■CRRING IT2-MiX 1st LIBERATION
テーマは「解放」
厳選された収録曲はプレイヤー自身の潜在能力を引き立てるであろう。
自分と言う壁を破れ!!
今こそ立ち上げれ!!
そして、溜めた力を解き放て!!


どれかが1stの候補から外れても、2ndや3rdでネタが無くなったらそのどれかを使いたいと思います。
たぶん、叫輪にするとジャンルを問わないがBPM高めな選曲に。
反輪を選べばブレイクビート・ドラムンベース・ガバ系中心の選曲に。(軍寺みたいな感じの選曲)
放輪を選べばヒーリング・トランス系中心の選曲になりそうです。(HAPPY SKYみたいな感じの選曲)

自分的には今年(?)は叫輪で進めます。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハイテンションストーカー~eternal love mix~
2009-04-01 Wed 22:54
特にネタは無いと言う罠。
ツボツボかわいいよツボツボ。

このタイトルのネタは分かる人には分かる。
しかし、だだれ通+サリング通という組み合わせを持つのはD4Uさんぐらいだろうか?

携帯版弐寺でやっと嘆きの樹を攻略したよ!!
EASYだけどね…orz(本家で言う所のNORMALモード。HARD=ANOTHER)

4時退社だと、暇な時間が多すぎる…。
しかし、ひーぽんは俺の嫁。

とりあえず、初代バーチャファイターの対CPU戦はしゃがみ蹴りだけでノーダメ全クリが狙えると思った。
そういえば、エアガイツでもしゃがみ蹴りだけでエンドレスモード対CPU戦で1300人抜きした動画が昔あったような気がする。

最近、手取川ダムに行ってないなー。
子供の頃はあそこに癒されに行ってた気がする。
そこの食堂っぽいところで食べるとんがりコーンとチョコアイスは格別だったんだぜ><

スマブラでマクシームとバルバトスが使えるようになったらwiiを買う。
マクシームのお陰でGBA版悪魔城ドラキュラのゲームバランス性の崩壊具合は異常。

     ,.-─、
     /  ゚__゚)
     |  r'´      さすがツボツボだ
     ヽ ヽ-、_,.、-、   謎過ぎる記事だがなんともないぜ
     λ'ニ´ノ_ヾ=,ト、_   
  r─'才)) .((、ヽ,_,ノλ
  `~~~´`"'-─\_)ヽ二)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
