-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サリングロイド第二弾『S.K』。好評発売中!!
2009-03-27 Fri 23:09
>某春祭り
某春祭りでは、S.Kさんのしかしていませんが間違いなくあれが優勝でしょうwwwww
Sasaさんが主催するサリングの大会には必ず何かがある!!

Sasaさんのような、サイト容量を気にしないあの感じを見習わなければと思ったりしています。


>ひーぽんそーす
ひーぽんの自作ソースがかなり有能。
一曲で何個も譜面が作れるわスピードも製作者側で指定出来るわと利点がわんさかわんさか!!
記録が自分で消せないのと背景の明るさが変えられないのと32分程の連打が続くとリングが消える時のモーションが凄いのを除けばかなり利点だらけなんだぜ!!

なんか「ひーぽんそーす」って全部ひらがなで書くと、何か甘酸っぱいものを連想するのは俺だけでいい。


そして、今更ですが『今週のステマニ動画』のシリーズを怠ってしまったので、今回は音ゲーMADでも紹介しておきますね。


KAMAITACHIいいよーKAMAITACHI。
ローカルネタがツボなiku-takeでした。
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昇天せよ、スタイリッシュイ゛ェアアアアアアア
2009-03-21 Sat 23:50
L.E.Dさんの電人イェーガーシリーズの曲を最近知ったのですが、サイケデリックいいよーサイケデリック。
イェーガーシリーズというよりも、自分が知っている限りのLEDさんのどの曲も自分のツボを捉えています。

で、やっぱりサリング界にはサイケデリックトランスが無いですね。
といっても、自分が知る限りでも曲の使用可能なサイケデリックトランス系って篠螺悠那さんの「psytet」という曲ぐらいしか知りませんorz

というわけで、サイケデリックトランス普及のために、ニコ動にあったL.E.Dさんの曲を紹介しておきますね。


まず、L.E.Dさんの曲を使った音ゲーMADが少ないので探すのも一苦労。
普通に音ゲーで探せばいいのではと気が付いたのはこの記事を書き終わった後のことです…。
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
またまた譜面レビューですよ。
2009-03-19 Thu 21:04
記事書き込み終わる直前で間違えて「戻る」をクリックして一気にローテンションなiku-takeがお届けするサリング譜面講座の時間ですよ。

■Vanille Rouge -ヴァニーユ・ルージュ-/ave;new feat.佐倉紗織 (ささかふぇ/Sasa)
サイト内レベル★9
IT2-CIRCLE RADAR
STREAM.....:―――――――― ★8
VOLTAGE...:―――― ★4
AIR............:―――――― ★6
FREEZE......:―――― ★4
CHAOS......:――――― ★5

サリング界の小阪りゆ担当的な位置付けのエロゲ曲。
下心の無いあなたはただ曲とリズムだけを楽しめば良いのですよ。

序盤でリズムに慣れることが必要。
メロの序盤の5連打も曲者でここを乗り切るには、攻略重視ならリングの出現順番を覚えるよりも時計回り(反時計回り)でここを乗り切るのも一つの手である。
2回目サビは序盤とほぼ同じで、リズムに慣れていれば乗り切れる。

注意すべきは終盤で、EASY譜面とは違いノンストップでリングが出現する体力譜面地帯。(STREAM値が高い最大の要因である。)
終盤に来るまでに腕に余裕が残っていないと確実にここで死亡する。
今後の譜面(★10以上の譜面)のためにも、終盤を越えた時にも余裕があるほどの腕の体力は欲しい所だ。


…やっぱり戻るボタンの破壊力は異常ですねorz(さっきまで書いていた記事の全消し的な意味で)
というわけで、エンドレスドリーム(pi-manさん)とF(リュートさん)の譜面も紹介していたのですが、なにせテンションが落ちまくっているので今回はこの一曲だけにしておきますね…。

その一曲がエロゲ曲で終わるって言うのも気がひけますが…orz
別窓 | 譜面レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今気が付いた!!
2009-03-17 Tue 18:22
今週のステマニをやっていなかった!!
というわけで、早速今週のステマニです。


皆さんも聴きなれた曲です。
ただ、むしろムービーの方を観て欲しいという罠。
ちょっと画質が悪いのが難点ですが、party 4u=あのムービー のイメージが付いている自分がここに居ますよと。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【需要は】初心者~中級者のためのサリング譜面講座【一切無し】
2009-03-16 Mon 21:00
需要が確実に無いと言われそうな記事ですが、
「今のサリングには着いていけないorz」
「ハードル高すぎだろ…orz」
なサリンガーにお届けするサリング譜面講座。
譜面レビューのカテゴリでは、そんなサリング新参~サリング中級者の方の手助けになればと思います。

どんな譜面か分かるように、IT2-CIRCLE RADAR(仮)を仮運用してみるテスト。
※1基本的にHARD譜面側しか載せません。
※2感じ方には個人差があります。参考程度にして下さい。


■草笛は風と共に舞い上がって/木下たまき(ささかふぇ/Sasa)
サイト内レベル★5
IT2-CIRCLE RADAR(仮)
STREAM.....:―――― ★4
VOLTAGE...:―― ★2
AIR............:――――― ★5
FREEZE......: ★0
CHAOS......:―――― ★4

BPMがbag以上に遅いながらも聴き心地の良い癒し曲。
しかし、BPMが遅いからといって侮ってはいけない。

HARD側はとてもスキッピーな変則感覚でリングが出現する上に、そのスキップ時の移動量が激しい。
『たんたんたん、たたんたんたん』というリズムを持ちながらプレイし、なおかつ『たたん』の時にいかにマウスを早く動かせるかが勝負の鍵である。


■Red-rize/wint(ささかふぇ/Sasa)
サイト内レベル★7
IT2-CIRCLE RADAR(仮)
STREAM.....:―――― ★4
VOLTAGE...:―――――― ★6
AIR............:―― ★2
FREEZE......:― ★1
CHAOS......:―― ★2

wintさん唯一のBMSヒット曲。
crankyさんやSHIKIさんをイメージして作られたとされるこの楽曲はレイヴの効いたノリの良い曲。
BMSのBGAはタイトル通りの赤さでプレイヤー側も曲と相まって高揚感の上がり具合は異常なんだぜ!!
ステマニでも良く目にする曲だが、どのパッケージにしても赤を主調としたBGAとなっている。

リングは非常に見やすく分かりやすい配置となっているため、他の★7と比べてもスムーズにリング回収ができるはず。
注意すべきは、序盤と終盤にある四角型の回転連打。
油断しているとNGやLATEを多発してしまう恐れがあるので、慌てずに捌いていこう。

また、Southern Cross[激]では更にリング密度の濃い&早い回転連打があるので
回転連打の苦手な人は、この譜面で慣れておくと良いだろう。


■草風/くふ(Gray a Fether/灰色)
サイト内レベル★7
IT2-CIRCLE RADAR(仮)
STREAM.....:―――――― ★6
VOLTAGE...:――――――――― ★9
AIR............:―――――――― ★8
FREEZE......:―――――――― ★8
CHAOS......:――――― ★5

草原を駆け巡るかのごとく、爽やかな楽曲。
昔のダンおにではくふさんの楽曲を見つけることがあったが、今ではすっかり見えなくなったのです。
この曲と共に昔を懐かしむのも良いかも知れませんね。

同じ★7のRed-rizeと比べても、全体的な難易度はこちらの方が高め。
特に16分同位置リング連打でマウスを待機してからの、高速3連打はリング取り損ねやすい。
その上、同位置リング連打のせいで次の高速3連打のリング3つが同位置リング連打の終了ギリギリの時にしか目視出来ないのでかなり厄介。
しかし、高速3連打後にまた同位置リング連打が来るおかげで体力補充は十分に可能である。
(ただし、取り損ねるとかなりの痛手となるが…。)

サビも曲者でリングが不規則ぎみに配置されており意外と侮れない。

高速3連打は『桃太郎 -鬼狩り-[激]』の終盤にも出てくるので、
まだ回復の余地のあるこの譜面で練習すると良い。
不規則配置も『Endless Dream[激]』でも終始出てくるので、
目慣らしに一度この譜面でプレイするのをオススメする。
別窓 | 譜面レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
関係ない事をつれづれなるままに語る記事
2009-03-15 Sun 16:31
・全押しさせると、サリングは拡張無し&画面内だけでも35個は出現するという恐怖!!
全押し怖いよ全押し。

・サリングもだだれみたいなソフランや速度変化が可能になって欲しいと思う今日この頃。
何とかすれば、少なくともだだれは無理でも太鼓のような速度変化が可能なはずなんだぜ。

・ルゼさんやSHIKIさん辺り(ステマニの楽曲でお世話になっております。)からサリングを作ったらBMSっぽくなるかしら?
追加音の数の少なさを経験で超えてくれるはず!!

・未だにてくのうちさんばりのハードコア、スピードコア系がサリング界でも流行らない件について。
その前に、ハードコアな楽曲も少ないのも現実。
ちなみに、BPM1000を越え出すとエクストラコアとか言う名前になるらしい。

・逆にbagやウタタネデストロイ、堕天使鎮魂歌みたいな超低速曲もサリング界に流行らない件について。
あの遅さはクセになるんだぜ!!
ただ、サリングにBPMによる速度変化はあまり関係ないけどね!!

・それでもサリングは譜面をエディットしやすい!!
ここがサリングのいい所なんだぜ!!
譜面製作者が増えるポイントの一つかも知れん。

・曲バナーが流行らない件について。
曲ごとにみんなもバナー作っていこうぜ!!


結論:
1、全押しはネタだけに留めておこう。
2、C/0.25みたいな命令が使えるといいなー。
3、BMS作家からのサリング界進出希望。
4、サリングだけじゃなくとも、曲ジャンルの幅が狭すぎる。
俺が増やしていくしかない。目指せDDRや弐寺並みの曲ジャンルの多さ!!
5、もっとサリングを流行らせようぜ!!
6、255×80ぐらいのバナー作ればクリックしやすくなるよ!!
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
IT2-MiXでやりたいことまとめ
2009-03-09 Mon 00:34
・サリング版グルーブレーダーの導入
名前はサークルレーダーにしようと思う。
項目はだだれと同じ5項目&同じ名前だが本家とは違う役割にする予定。

・曲ごとによって譜面製作者名(名義)が変わる
だだれのNA○KIに憧れて……。
以下、それぞれの名義と役割。
iku-take:基本はこの名義。BEMANI曲の同人リミックス曲(P8107やSigSigリミックス等)を使う時は大抵この名義を使用
さりーなっ:ポップな曲調の曲で譜面を作る時やEASY・HARD共に★5以下の譜面を作る時。
(・ヮ・):ゲーム曲のリミックス(ロックマンや東方など)を使用する時。

DJ katu:連打の多い譜面の時に使用。
orion.87:リズム譜面担当。名前の由来はだだれ曲のorion.78から。
みぎしたっ!!(AA略):ギミック(強制ダメージや同位置同時リング等)のある譜面の時に使用。
龍星:声ネタが多く、かつマウス移動の激しい譜面の時に使用。名前の由来はR○u☆から。
ura-take:iku-take名義で使用した曲のリミックス版を使用する時に使用。DDRで言う所の2MB担当。


今週のステマニ曲はこちら。

究極の出オチ譜面ktkr
正に忙しい人向けなんだぜ。
実際にプレイしたこと無いけどね!!
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
譜面制作が進まない
2009-03-06 Fri 20:11
この一週間以内に新機種の組み立ての手順書を作らなくてはならない中での、記事更新です。
忙しさの度合いが『一日の仕事<<<(越えられない壁)<<<家に帰っての手順書作成』と言う状況に…orz


>IT2-MiX
収録決定&予定曲は現在の所だと、
IT2-New style枠(全12曲/現在5曲)
・『藍煉の人形/-45』 ★3/★7 (完成しているので決定)
・『わたわたにしてやんよ♪/ワタッコ』 ★1/★6 (未完成)
・『あ・ぶ・そ・リュート♪楽しくお買い物mix/hummer』 ★1/★5 (未完成)
・『HealingVision(Angelic Mix) -Enhanced-/tgr』 ★4/★8 (未完成)
・『Last!Least!Regrets!!/ビートまりお』 ★4/★9 (未完成)
iku-take old style枠(全9曲/現在5曲)
・『Dazzling Destiny -Advanced Soul-/OSTER project』 ★4/★8 (作り変える予定)
・『零舞 ”東京理科大学 YOSAKOIソーラン”/cranky』 ★5/★9 (HARD難易度変更で決定)
・『Tokyo nights (Ver.5150)/Brightside Twins』 ★4/★8 (決定)
・『Luna Marionette/AKHT』 ★-/★10 (決定)
・『2007 November/yamajet』 ★2/★5 (難易度変更で決定)

を予定しています。
EXTRA枠(全5曲予定)はまだ言いません。
ただ、春祭りにその内の1曲を公開する予定でいます。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今思ったが…。
2009-03-02 Mon 22:40
30作ほど作ってから一斉公開とか言ってたけど、30作作るまでにどんだけ更新が止まるんだよって話。

それなら、いつも通りに数作ずつでもいいから公開するのだっ!!

って、川・∀・川に言われたーっ。


ただし、一旦全譜面消す(CWF08に提出した飛び入り譜面を除く)のは決定済み。
24作中10~12作ほどが過去譜面として復活するはずなのでなんともないぜ。
Sasaさんのサイトのゲスト譜面に公開していた譜面は、過去譜面として公開する時は間違いなく作りかえる予定です。

とりあえず、今週のステマニ譜面はこちらを紹介します。


まさかの本家DDRに進出した、1ノートごとにBPMの上がる曲。
これが欲しいのだが、既に入手不可という状況に…orz
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
このサイトの更新は只今滞っています…orz
2009-03-01 Sun 20:17
ブログが変わったことに誰も気が付かないんだぜ…。
ただ、コメが来ないだけかも知れない…。
というより、誰もこのサイトに寄らないのではないかと…。

このまま、誰も気が付かない状態が続いたらアレをやるか…。


全譜面一旦削除せざるを得ない。
サイト容量もヤバイので、新しい譜面を公開していくたびに古いのを消していこうと思うのだが…。



50MBの容量の範囲内で公開って警告してあるから、それもアリじゃないかなと思う。
まあ、誰も来ないこのサイトが何しても(サリング界には)何の影響もないだろうが…。
別窓 | サイト内関係 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サリング、ハリウッド実写映画化決定
2009-03-01 Sun 00:13
主演
333リング役…Sasaさん
マウスカーソル役…D4Uさん

共演
黄色コンボ表示の93コンボ目役…ひーぽん
『Ready』表示のa役…iku-take
……その他多数

主題歌『閃煌/作曲 飛び亀』
挿入歌『最後の一撃(kagurarave-mix)/原曲 D4U 作詞・歌 カグラレイヴ』

譜面に込められた数々の罠…。
ラスト30秒、貴方は必ず騙される…!!
譜面製作者とプレイヤーの駆け引きから目が離せない!!


……カテゴリを増やしたかっただけなのです。
特に載せるような記事はありません…。
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
