-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1st-08 macaron/Est
2010-07-20 Tue 16:05
■曲について
\ファイト!ファイト!ファイトだファイト!!/

とにかく可愛い曲とキャラが印象的なマカロンさんです。
丸くて柔らかいポップ調かと思えば、激しくファンキーな一面も見せるおちゃめな一曲である。
中盤ではマカロンさんの声援が聴こえる、元気を分けてもらえる楽しい曲ですので、
日々の生活に少し疲れたなーと感じた時はぜひ聴きましょう!!

■譜面について
前回のリベンジで、基本的には初心者~中級者フレンドリーな譜面に仕上げました。
鬼譜面は元のBMSのANOTHERのリスペクトとして、強烈な擬似スクラッチ連打を盛り込めましたー。
BMS版のスクラッチが苦手な人は是非これで練習しましょう。

とにかく楽しくとにかくむじゃきに!!
ということで、今回は久しぶりに遊び心を取り入れた譜面になりました。

■背景・バナー
BMS版のmacaronにあった一枚絵BGAとミス画像をお借りして、加工を施したものを使いましたー。

「この曲に限っては、原作のマカロン絵が欲しい!!」
というわがままな自分の望みが叶って、嬉しさを通り越して感動しました。
Estさんの素敵な曲と絵を借りることが出来た事をこの場を借りて感謝します!!
忙しい中、メールもしっかり見ていただき本当にありがとうございました!!

■制作時間
全譜面:約2日(鬼:1日 激~習:1日)
背景・バナーの加工:30分
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1st-07 Memoria/nmk feat.かなえゆめ
2010-06-12 Sat 17:55
■曲について
出だしからインパクトが強く、更に後に続くボーカルが曲に更なる存在感を与える
透明感と爽快感溢れる一曲。

東方リミックスらしいですが、自分は東方に詳しくないのですが
純粋に曲のクォリティが高かったので、初聴から2週間経たずの内にサリング譜面化しました。


■ 譜面について
習譜面史上最強の☆3をマーク(ブルーアイディアもそうだったが、あちらは速度変化が無ければ☆1か2相当なので、実質の☆3はこれだけ。)
テンキーだと終盤かなり動かされます。
ただし、続く楽踊激の難易度は上に行くほど☆1だけずつ追加する程度なので、
初心者~中級者辺りが習~激譜面でお世話になるでしょう。

踊と激はボーカルに合わせたリング配置をしており、
気軽に出来る難易度に設計されている。
ちなみに、今回は一番ボーカルパートを重視した激譜面から制作したので
一応激譜面がメインだったりします。


鬼譜面のサビはボーカルパートではなく後ろのシンセ音を取らすパートになり、
難易度も激から大きく突き放した難しさになる。
同じ鬼☆9の『D-period -Icebound-』のようなラス殺しに注意。


■譜面制作時
上でも言ったとおり、激から譜面制作したのですが、
「この曲は初心者~中級者層を取り込む5譜面にしよう」と意気込んで作ってたので、
激にしてはかなり簡単な譜面になったと思います。
しかし、続く踊楽習の難易度が意外と高め。
また、激の後で作った鬼譜面が作者なのに×1倍速でクリアできないという難しさに。

結果、習~激が中級者向け、鬼が上級者向けという
意気込みとは反対の難易度に仕上がったとさ。


■制作時間
譜面制作着手:10年 6月入ってから
5譜面:4日(鬼譜面に1日、激譜面に1日、後の3譜面に2日)
背景・バナー:5分(ただし、探す時間を含めたら30分になる)
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1st-06 D-period -Icebound-/kozato snow
2010-04-03 Sat 20:33
■曲について
D-24、D-25に続く続編。
バラのように冬の刺々しい寒さと共に情景の美しさを感じさせる綺麗な曲です。

が、
Dは12月(December)のD。
前作の24と25はそれぞれの日付で、今回のperiodは終わりを意味しています。
つまり、この曲は12月に訪れる『地球滅亡』をテーマに作られたシリーズの曲なのだそうです。

テーマを理解した上で聴くと、滅びの中にある美学を感じます。


■ 譜面について
実は、09年10月に完成したものなのですが、
kozato先生の返信が中々帰ってこないため、このままお蔵入りになるのではと懸念された譜面達だよ!!

鬼譜面に★8・★10・★11はあるけど、★9が無いなんてすっごく中途半端!!
そう思って、急遽★9の鬼譜面を備えた譜面を製作することに決定。
今では飛びぬけた★12がありますねー。
時間の流れって早いものです。

Meet agein以来、5譜面とも軒並みな難易度になりましたので、
みなさん気軽にプレイしてみてくださいね。


■譜面制作時
「12月で地球滅亡となると、冬なのだからものすごい大寒波がくるのだろうなー。」
的な発想で、鬼譜面のラストは恐ろしいほどに回転連打の大寒波が押し寄せてきます。
回転連打が苦手な人にとっては、★9が若干の難易度詐称に思えるかもしれません。

激譜面は回転連打では無いけど、ラストが厄介です。

以下の譜面もサリングがそこまで上達してない人にとっては、
全譜面とも★1ぐらいの難易度詐称に見えるかもしれません。

ちなみに、今回の5譜面の共通コンセプトが、
「全譜面★0.5以上の難易度詐称譜面」
だったので、難易度詐称を感じた人はどうかお許しくださいませ。


■制作時間
譜面制作着手:09年06月ごろ
5譜面:もはや覚えていないが、全譜面合わせて10日ぐらいで完成
背景・バナー:1時間
メール送信後のkozatoさんからの返信:6ヶ月(ただし、返信はkozatoさんのサイトで確認)

実はkozatoさんにメールを送る4ヶ月前には全譜面とも出来ていたという罠。
kozatoさん自身もかなり大変な日常を送っているみたいで、
家に帰れずずっと返信が滞っていたようです。

今年でFALLさんも社会人になりますが、やはり社会人になってからだと時間に余裕が取りにくいよ!!


なので、みなさん勉強も重要ですが、
学生・生徒の内にやりたいことは沢山やっておきましょう。
社会人になった後から、
「やっておけば良かった…orz」
何てことの無いように、日々楽しんで過ごしましょうね。
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1st-05 Milly Barll/㍊ゼ
2010-02-10 Wed 16:43
※『1st-05A Milly Barll (Crusher Style)/㍊ゼ』についても、ここで触れます。

■曲について
通常㍊とアナザー㍊の違いっぷりに惹かれて、何度も聴きなおしながら
譜面化しましたー。

通常㍊の星の探紀行を思わせる(ホロスコープ名義っぽい)綺麗な曲調と
穴㍊の壊しつくした暴れまくりな曲調の相反する2つの曲。

しかし、そんな違う2曲でも共通点は微かながらある。


そんな微妙な共通点を探しながら、2曲を聴き比べると楽しいですよ。


■譜面について
弱者に優しく、強者に恐ろしく。
また、通常㍊と穴㍊の違いっぷりと微かな共通点を出すをコンセプトに作譜。

各5譜面にかなりの難易度差が生まれてくれました。


鬼譜面のMilly Barll (Crusher Style)ですが、
一度は『鬼譜面専用曲のサリング作譜』がやりたくて、やった結果が今回のこれ。

IT2は本来、『腕の違いで楽しめない』を無くすために
初心者から上級者を納得させる5譜面を作るようにしていますが、
今回のMilly Barll (Crusher Style)は
・鬼譜面オンリー。
・リング配置がかなり複雑な上、リング密度の濃い箇所もいくつもある。
・IT2が付ける★12だから、かなりの高難易度。
・サークルレーダー(仮)の値の内、Stey以外が赤字表記。

と、初心者~中級者まで寄せ付けない内容になってます。
申し訳ないですが、クリアできない人はオートプレイだけ見るなり
通常㍊で我慢するなりしてくださいませ。


…とは言うものの、通常のMilly Barllの激譜面もかなりとまでは言えないが、
難易度はやや高めです。
鬼譜面じゃないからと言って甘く見ていると、激でも死ねるので注意。

それ以下は、その腕に易しい難易度設計に。
といっても、踊は踊譜面史上最高謎ボタン数値を誇り、
楽も成敗!に近いぐらいの謎ボタン数値を誇っているので、
楽と踊の割にはちょっとだけ難しいかもしれません。

一方、習譜面はと言うとMeet ageinの習譜面並みの難易度の低さで
サリング初心者やテンキー初心者の方でも安心設計になってます。


IT2に来て初めて、サリング/テンキーモードをやると言う方は
この㍊習譜面をお試しくださいませ。


■譜面制作時
先に穴㍊の方から制作。
とにかく、自重の2文字を知らない内容にするため暴れまくりました。

で、通常㍊の激譜面を制作時は、
穴㍊の鬼譜面とで配置をリンクさせるように心がけ、
あとは普段どおりに。

因みに激譜面と鬼譜面とリンクさせた配置は
・激譜面の最初と鬼譜面の前半の線型連打
・激譜面中盤と鬼譜面終盤の不規則配置
・激譜面最後と鬼譜面終盤~最後の往復連打からの三角形

と言葉では説明しにくい3箇所です。


■制作時間
譜面制作着手:10年02月8日
5譜面:3日(鬼譜面に1日、激譜面に1日、踊~楽に1日)
背景・バナー:30分
メール送信後のルゼさんからの返信:2時間(自分が確認したのは、それから12時間後ぐらい)

ルゼさんからの返信の早さにびびった!!
そして、かなり長文と言う名の駄文を添えたにも拘らず、
それについて触れた文章もくれて、氏の対応の良さが凄く好印象なのです。

「丁寧なメールに感動した」と語ってくれましたが、
そんな堅苦しい&長文に渡る駄文メールに丁寧に答えてくれたルゼさんに
こっちが感動します!!

攻撃的な曲が多いけど、それに反するぐらいの中の人の親切さに感涙せざるを得ません。
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IT2-MiX更新譜面記事まとめ その1
2009-12-23 Wed 02:38
各楽曲と譜面についての自身のコメントを残した記事をまとめますね。

通常公開(一部、祭り提出作品有り。)
1st-01 Blue Idea (genuine mix) /U-F SEQUENCER
1st-02 Meet again/DJ.Utaemon
1st-03 成敗! -Boost Remix-/DJ obelisk
1st-04 Winter Gals/DEMK

EX
Ex1-01 BRAMBLES - ”Stickerbrush Symphony”/Arrange by TAS(09年サリング感謝祭に提出)


通常公開の4曲ともトランス派生曲ばかりな現状に泣ける。
今後はトランス以外の曲を公開できればと思うんだぜ。

あと、そろそろゆうゆさんの曲に手をつけないと、
氏の誕生日が来てしまうではないか!!
1月1日生まれとは、何と忙しい!!

何気なく作った譜面に使用している曲うち、4曲がルゼさんの曲ということに今気付いた。
そもそも、22作ずつ分けて保管しているBMSフォルダの中に2曲はルゼさんの曲が必ず入っているということにも気付く。
ルゼさんの曲は変調が多く、ゲーム性が出た面白い曲構成なので、
氏の曲で(サリング)譜面を作ってても飽きが来ないのが魅力なんだぜ。


それにしても、kozatoさんからの返事が未だに来ない……(´;ω;`)
冬祭りには路線を急変更して、Winter Galsを使ったけど
妙に地球滅亡系の映画が多かった今年のこの冬祭りにこそ、
kozatoさんのある曲が使いたかったんだぜ。
ある曲を自由曲通常譜面にて使用→ルゼ氏による大胆リミックス曲を自由曲ネタ譜面にて使用という流れを組みたかったのだが、残念。
ルゼリミックスを出すには、まず原曲の世界観が必要となるので、
まだルゼリミックス側は公開できませんし、未完成故に許可取りはまだしてないです。
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | NEXT
