スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
IT2-MiXと名前を変えて祝2年目突破!!
2011-09-13 Tue 22:34
ただし、2ndナンバーが極端に少ない件について。
3rdのサブタイトルが思いつかないので、今年は『IT2-MiX 2.5nd style (以下略)』で行こうかと思います。
弐寺で言う所のサブストリーム辺りですね。
IT2が14周年目を迎える頃には『IT2-MiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiX!!めきめきまー(ry』的な曲が加わると良いなー。
その前にそこまで続くとは思えませんがねw

3rdではクリックリングを本格導入するつもりでしたが、サークルレーダーのサイズが未だに100未満の譜面を発表してない(NO PROBLEMを除く)事も有りますので、3rdは延期です。
何としても1曲5譜面分は小サイズ譜面を作りたいなー。

2ndのサブタイトルは『りめんばーめもりーず』でしたが、サブタイらしい曲・譜面は2nd-01だけって言うね。
まあ、「どこか懐かしい曲」を提供できればぐらいの感覚でやっていきます。

最近の譜面傾向は同時リングが物凄く目立っています。
メロディ部とキック部の組み合わせだけで同時リングがかなり多くなります。
あと、BMS譜面の1キー~7キーの配置をそのままに横軸に移植し、縦軸を(どうでもいいと言う意味ではない方の)適当な所に置いてます。
その結果、BMSでは何のこともなかった配置が、サリング譜面だと物凄く不規則に見える配置が誕生します。
今作りかけの譜面では最後ウィニングランにしようかと同時リングも控えめにしてたのですが、その配置故にとにかくリングがとりにくいです。

配置と言えば、最近は音取りに満足し過ぎて配置に力が回ってない気がします。
最後に配置に力入れた譜面と言えばCHERRY DOLLでしょうか。
ネガイカナウヒカリもそれなりに力入れてますがねー。
ただ、八雲さん辺りになるとリングが多すぎて(音取り過ぎて)配置が収集しないんですよねー。
八雲さんの鬼譜面の配置だけをsksさんやさささんに変えて欲しいぐらいに収集付かないリングたちです。

それにしても5譜面は流石に作るのが大変である。
って、思うのも鬼譜面を完成するまでで、実際1つ譜面を作り終えると激以下が案外すんなり出来たりするんですけどね。
何が良いたいかというと、いくたけの特性スロースタートが解除されなさ過ぎて作りかけ溜め譜面ばかりが出来ている現状です。
下手したら2年前から作り溜めてるものも有りますねー。
要するに「働け、俺!!」って言う事ですね。

自分が描いた絵を10年分並べるみたいに、自分が作ったサリング譜面を10年並べたら1年目と10年目で良い方向に物凄く変わってると良いなー。


そんなこんなな自分ですが、今年もIT2-MiXをよろしくお願いしますー。
スポンサーサイト
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IT2-MiX 細かすぎて伝わらない拘り配置選手権
2011-06-19 Sun 02:10
■エントリーNo1
『Yakumo >>JOINT STRUGGLE[鬼] 179~280リング目辺り』
ラップに合わせて配置し1小節、行数で言うと2行ごとにX(Y)軸反転させた場所。

a(f0f000)711_a(f0f000)613,631,421,231,631,711,231,421,
441,651,631,231,231,631,651,441,
111,231,421,631,231,111,631,421,
441,251,231,631,631,231,251,441,
151,231,441,631,231,151,631,441,
421,211,231,631,631,231,211,421,
a(f0f000)751_a(f0f000)653,641,751,631,a(f0f000)421_a(f0f000)523,541,421,211,
a(f0f000)631_a(f0f000)753,541,751,421,a(f0f000)741_a(f0f000)643,531,321,111,

a(f0f000)151_a(f0f000)253,231,441,631,231,151,631,441,
421,211,231,631,631,231,211,421,
751,631,441,231,631,751,231,441,
421,611,631,231,231,631,611,421,
711,631,421,231,631,711,231,421,
441,651,631,231,231,631,651,441,
111,120,130,140,150,250,350,450,550,540,530,520,510,410,310,210,
111,241,321,451,531,711,641,321,


BMSEを持っている人ならそっちを開きながら見ると分かるかもしれないですが、
WAV7X~81(『voice4_1.wav~voice4_6.wav』の音)に振り分けられている一つ一つの音ごとにリング配置が変わってます。

最初の2行だけで説明すると
『a(f0f000)711_a(f0f000)613,631,421,231,631,711,231,421,
441,651,631,231,231,631,651,441,』
の内のa(f0f000)613は曲中のシンバル音に合わせたものでそれ以外はラップ。
BMSEの#017からのラップ音の所を見ると
『7X(+シンバル音の0Q含む)→7Y→7Z→80→7Y→7X→80→7Z→
81→82→7Y→7Z→7Z→7Y→82→81→…』
の繰り返し。
それぞれ、
711=7X(voice4_1.wavの音)
631=7Y(voice4_2.wavの音)
421=7Z(voice4_3.wavの音)
231=80(voice4_4.wavの音)
441=81(voice4_5.wavの音)
651=82(voice4_6.wavの音)
に割り当てられていますー。

あとは、2行毎にX軸またはY軸反転させた配置が続きます。
…にしても、我ながら覚えゲー配置に仕立てたものだと思う。


因みに、7行目と8行目の
『a(f0f000)751_a(f0f000)653,641,751,631,a(f0f000)421_a(f0f000)523,541,421,211,
a(f0f000)631_a(f0f000)753,541,751,421,a(f0f000)741_a(f0f000)643,531,321,111,』
は、ここだけラップが変わるため配置もがらりと変更。

15行目の
『111,120,130,140,150,250,350,450,550,540,530,520,510,410,310,210,』
は、後ろで鳴っている「ドヒューーーーーーーン………」的な音にあわせた配置で、
これのX軸反転したものが後からもう1回出てきます。


■エントリーNo2
『macaron[鬼] 109~280リング目辺り』
BMSの方のアナザー譜面の皿地帯を参考にした結果があの配置だよ!!
ただし、それをサリングで表現してみたらひたすら伝わり難いものに豹変しましたとさ。

651,,731,,611,,731,651,
731,611,731,,651,731,611,731,
651,,731,,611,,731,651,
731,611,731,,a(f0f000)50502_a(f0f000)650,731,611,731,
651,,731,,611,,731,651,
731,611,731,,651,731,611,731,
651,,731,,611,,731,651,
731,611,731,,a(f0f000)50502_a(f0f000)650,731,611,731,

651,,731,,611,,731,651,
731,611,731,,651,731,611,731,
651,,731,,611,,731,651,
731,611,731,,a(f0f000)50502_a(f0f000)650,731,611,731,
651,,731,,611,,731,651,
731,611,731,,651,731,611,731,
651,,731,,611,,731,651,
731,611,731,,a(f0f000)50502_a(f0f000)650,731,611,731,


251,,131,,211,,131,251,
131,211,131,,251,131,211,131,
251,,131,,211,,131,251,
131,211,131,,a(f0f000)30502_a(f0f000)250,131,211,131,
251,,131,,211,,131,251,
131,211,131,,251,131,211,131,
251,,131,,211,,131,251,
131,211,131,,a(f0f000)30502_a(f0f000)250,131,211,131,

251,,131,,211,,131,251,
131,211,131,,251,131,211,131,
251,,131,,211,,131,251,
131,211,131,,a(f0f000)30502_a(f0f000)250,131,211,131,
/ 4連ストップシーケンス地帯 /
/ ストップの代わりに一瞬だけBPM380 /
s[8](2)a(f0f000)30503_a(f0f000)250,,,a(f0f000)60403_a(f0f000)540,
,,a(f0f000)40303_a(f0f000)330,,
,a(f0f000)70203_a(f0f000)620,,,
511,321,


(BMS譜面で言う所の)皿が1つ落ちる度に651から始まり、
『731→611→731→651』
の繰り返し。
4小節過ぎたらそれのX軸反転バージョンです。
時折来る『a(f0f000)30502』の同時は後ろでなっている「うっ♪」っていう声ネタに合わせてます。


しかし、それ以上に伝わらないのが29行目から最後の32行目の
『4連続ストップシーケンス地帯』と銘打ったはずの場所。
実際にサリング譜面を見てもらったら分かりますが、ストップ要素皆無。
ただただ、その場所のリングがちょっとだけ早いって言う程度にしか見えないという罠。

やはりサリングでストップシーケンスを表現するのは難しいものなのか…orz


でも、マカロンさんの可愛さが伝わりさえすれば譜面が伝わらなくとも十分だよ!!
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりにクリアしたので貼っておく。
2011-05-25 Wed 23:58
Title:Winter Gals
Music:DEMK Data:iku-take
Level:ADVANCE 鬼(★11)
OK:657 LATE:78 NG:42 MAXCombo:108
Score:59892 Rank:E
Speed:x2

自分の譜面なのに、攻略するのが半年振りっていうね。
ただ、クラッシャー側のミリバに至ってはまだクリアしてないからね。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サイト名を『3rd style』になるぐらいの時にはクリックリングが普通に登場する譜面も作っても良い頃だと思う。
2011-03-06 Sun 18:45
このサイトではクリックリングの事を『ハードリング』、サークルレーダーでは『Hard』の表記で加える予定。
リング色は青ぐらいを想定中。
使用用途は縦連打や皿連打の再現と言った所でしょうか。

サリングで縦連打を再現するときに
431,431,431,431,431,431,431,431,…
みたいにすると、プレイヤーを無償回復させてしまうのが難点だからなー。

ちなみにIT2だと、音の伸びやロングノートの再現の時に『431,431,431,431,…』のような同位置連打配置を使用するので、用途が被ることの回避として縦連打地帯では『431,531,431,531,…』みたいに交互連打をさせたり色んな所にばらけさせたような配置にしております。
(昔の自分の譜面では知らんが。)

「でも、交互連打やばらけさせたような配置だと違和感がある!!だけど、同位置連打だとあの縦連打のキツさを再現できない!!」
と言う時に思い出したのがクリックリングの存在でしたー。

一度、クリックリングを使った譜面を作って、ロケテさせてみるのも手かも知れんなー。


ただ、サイト名が3rdになる前に2ndで譜面を出さな過ぎて、まさかの2.5nd(←表記が微妙)とかになりそうな雰囲気だがなんともないぜ。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々にサイト内関係ー。
2011-01-09 Sun 16:33
久々に楽曲使用申請を出しにいったいくたけです。
外が寒すぎます。

曲さえ借りられればそれだけで十分幸せなのですが、その後にBGA作家にその曲の元となるBGAから一部拝借して背景を製作したので、曲の使用許可が降りられればこちらも報告しに行かねばならないのである。
BGA作家の人にダメって言われれば、いつも通りに自分で背景を描いて公開しますが。

今回の譜面は久々にソフランしてます。
あまりにも低速を馬鹿にする人が多いので低速地帯には無理のない程度にリングをめちゃくちゃ積み込んでますー。
等倍以上のスピードにしたら負けかなと思っていますが、鬼譜面の一部だけは2倍速にしないと死ねるいくたけは既に負け組みです。

等倍縛りとまでは言いませんが、自分が普段固定して使っている倍速でプレイしていただけたら何よりですー。
BPMにあわせてリングスピードを変えてますので、そのリングスピードを含めて楽しんでもらえたらと思います。
とりあえず、初見ぐらいは等速プレイ推奨。
自分がこのスピードで普段プレイしているとかでなく、
クリアのためだけにBPM300以上の曲で倍速を下げたりBPM150以下の曲で倍速を上げたりするのは負け組みという思想を持つ自分としてはなるだけ、等速(D4Uソースなら4速)で自分の譜面だけでもクリアできればと頑張り中ですー。


いつかは低速超高密度譜面だとか速度変化が激しすぎる譜面とか作ってみたいなー。
別窓 | サイト内関係 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。